保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

☆夏祭り☆

2022-09-15 17:51:18 | 行事
8月31日にゆいまあむ夏祭りを行いました。
実はこの夏祭り、ぱふぇ組(5歳児)が企画しました。
くっきー組(4歳児)の男の子の「花火大会をしたい!」という呟きがきっかけで夏祭りの開催が決定しました。

8月31日の開催を目指し、どんな店を開くか、それをどうやって作るか、そしてその日程までぱふぇ組のみんなで話し合い予定を決めました。
↓これが計画表です。

そして、準備がスタートしました!
日程通り、製作を行いました♪
その中でいろいろな挑戦や葛藤、試行錯誤の日々を過ごしました。



そんな日々の一場面を紹介します。

とても真剣に話し合う子どもたち……。

議題は「焼きそばのパックをテープでとめるか、輪ゴムでとめるか」
「テープだと小さい子が見えなくて開けられないから輪ゴムの方がいいんじゃない?」という輪ゴム派の意見に対し「でも、輪ゴムだとパチン!ってなった時に痛いでしょ?」というテープ派の意見が出ました。
5分ほど話し合った結果、焼きそばのパックは輪ゴムでとめることに決まりました。さらに、「輪ゴムを十字にしてとめる」という方法に…。
「十字にパックをとめると中身が出てこないから」という子どもたちの思いやりのある結果に驚かされました。(子どもってすごい!)


そしていよいよ夏祭り当日…!
子どもたちの手により立派な夏祭り会場が完成しました♪



さあ、準備も終えて気合十分なぱふぇ組のお友だちです!


会場にはぷりん組(0歳児)、ちょこ組(1歳児)、まかろん組(2歳児)、どーなつ組(3歳児)、くっきー組(4歳児)、わたあめ組(一時保育)のお友だちが遊びに来てくれました!


最後にくっきー組のお友だちに店番を交代してもらってぱふぇ組も夏祭りを楽しみました!
やり遂げた達成感に大満足の子どもたち。その笑顔は最高でした!


ぱふぇ組さん、お疲れさまでした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時保育 2次募集について | トップ | ★敬老の日★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿