保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

おもしろいな! ~絵本編~ (わたあめ組 一時保育)

2023-01-21 12:34:16 | 日記
日常の遊びの中で子どもたちの興味はどんなところにあるのでしょうか。
今回は「絵本」です。 ちょっと覗いてみましょう!

わたあめ組の子どもたち、それぞれお気に入りの絵本があるようです。
ご紹介します📖!


*『どうぶつ』*
おしゃべりができるようになり、絵本を見ながら「わんわん」「があーお」と指差し、めくるのを楽しんでいるようです。
読んでもらうのも大好きで何度も繰り返し持ってきます。表情も変化していきます!


*『しぜん いただきます』* フレーベル館
*『おにぎり』* 平山英三 ぶん/平山和子 え
「みつけた たべたいな」と言いたそうな感じでめくっていきます。
栄養の勉強をしているのかな? 真剣に読んでいるようです。

最近のヒットの『おにぎり』はどうしても気になるようで一日に何度も手にとっては眺めています。
好きなページはおにぎりが出来上がるところかな🍙?


*『くだものだもの』* 石津ちひろ・文/山村浩二・絵
*『プラレールでいこう!』* 株式会社トミー 
あっちでもこっちでも読書タイムが始まりましたね。
それぞれ好きな絵本を見つけて座ってじっくり見ている0歳児。

50音を指さし一つ一つ言いながら確認している1歳児の男の子。


*『しぜん きんぎょ』* フレーベル館
目に留まり惹かれ、お気に入りの一冊になっているようで興味を持ったお友だちも集まってきました。
どの金魚がお気に入り?



*『ももんちゃんシリーズ』* とよたかずひこ/さく・え
この絵本は読んでもらうのが特に好きなようで何度も持ってきます。
涙が出ちゃうこともあるももんちゃんを見て何を感じているのでしょうね。


*『おべんとうバスのかくれんぼ』* 真珠まりこ/さく・え
保育者の読み聞かせが終わると2歳児の女の子がとても優しい声で読み聞かせを始めました! 
お家でも呼んであげているのでしょうね。


*『わたしのワンピース』* にしまきかやこ/え・ぶん
読み聞かせをした後すぐにまた手に取り、見始めた2歳児の男の子。
どの場面が好きか指差して教えてくれました。「うさぎかわいい!」と少し恥ずかしそうな笑顔で言いました。
♪ラララン ロロロン わたしに似合うかしら♬ リズミカルに読むと子どもたちが笑顔になります♪

  

 
子どもたちの大好きな絵本をご紹介しました。
心がほんわか温かくなる、元気な気持ちになる、ドキドキする、わからないけど楽しい、なんかちょっと考えちゃう‥絵本ってステキ!
保育園にあるたくさんの絵本の中からもきっと大好きな絵本が見つかるでしょう。
絵本に触れる機会をたくさん作っていきたいと思います。

《 もうすぐ、絵本の貸し出し始めます\(^o^)/ 》



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❅クリスマス会❅ | トップ | *準備開始*(まかろん組 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿