保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

2月3日は何の日?・・・👹

2024-02-03 13:22:59 | 行事
2月2日、「節分会」を行いました!

0、1歳児クラス、一時保育の部屋には、5歳児クラスの子どもたちが小鬼になって登場!
はじめは乳児さんも小鬼さんもちょっと緊張気味……。
でも、音楽が流れると少しずつ緊張がほぐれ、豆まきを楽しむ姿が見られました♪



可愛い小鬼たちと仲良くポーズ📷


また、2~5歳児クラスのお友だちは、
「今日は何月何日?」の問いかけに「2がつ2にち!」、
「明日は?」「せつぶん~👹」と元気に大きな声で答えていました。



「節分のおはなし📖」のパネルシアター🦊が始まると、真剣な眼差しで見つめる子どもたちがいました。
「せつぶんてなあに?」ということが少し分かったのかな😊



続いては、いよいよ豆まき!
『元気に過ごせるように』と願いを込めて「おにはそと~ ふくはうち~」の掛け声を練習してから、
「♪おにのパンツ」「まめまき♫」の音楽と共に豆まきを開始しました。
すると、赤鬼👹青鬼が登場!!


鬼たちが来てすぐは驚いて泣くお友だちもいましたが、一緒に過ごすうちに
「だっこしてくれるの?」「いっしょにあそんでくれるの?」と、段々と鬼の優しい一面に触れ、少しずつ仲良くなっていました😊
当初は少し離れた所から見ていた子も、様子を見て近づいてみていましたよ!



最後は一緒に記念撮影📷もして、子どもたちから「またきてね~👋」と言われ、名残惜しそうに鬼たちは帰っていきました👹
〖やさしいこころ〗が子どもたちと鬼たちを繋いでくれたのですね!
心温まる節分会となりました😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🚙室内での運動遊び🌟(ちょ... | トップ | 2024年度 一時保育の募集に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿