保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

夏野菜の苗植え♪

2022-05-24 14:38:26 | 日記
今年も夏に向けて、夏野菜の苗(ぴーまん・なす・きゅうり)を買ってきて子どもたちと一緒にプランターに植えました。
子どもたちに「苗を植える時の注意点」「どうして軽石や肥料をいれるのか?」など実際に目の前で説明をしながらプランターの準備をしました。

すると食い入るように準備を見る子や、疑問に思った事を保育者に聞く子、昨年やっていたことを覚えていて、準備の仕方などをみんなに話す子など色々な子がいました。

苗の持ち方や植え方などがとても丁寧で、これまでの経験が生きていることを感じました。


夏野菜を植えたことがとても楽しく、ぴーまんやなす、きゅうりがなるのをとても楽しみにしている子どもたち。その日の給食に入っていたきゅうりを見て、「僕たちが植えたきゅうり?」と早くも言っている子もいました。「さすがにまだできないかな?」と伝えると、残念そうにしながらも、「早く大きくならないかなー」と期待を胸に膨らませる子どもたちでした♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆こどもの日 こいのぼり製作🎏 | トップ | ★絵の具あそびをしました★(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿