保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

★絵の具あそびをしました★(マーブルの日)

2022-06-08 15:57:30 | 日記
5月のある晴れた日、園庭を使って全園児で絵の具あそびをダイナミックに楽しみました♪

朝から園庭に大きな模造紙を保育者たちで準備!!
それを見た子どもたちは朝からワクワクしている様子でした😃 

まずはぷりん組(0歳児)さんからスタート!
初めての体験でしたが、恐る恐る手に触れてみたり、絵の具が入っている容器をひっくり返してみたり・・・。

手で触れるのは楽しんでいましたが、足に付けるのは感触に違和感があったようでびっくりしている子が多かったです。
 



ちょこ組(1歳児)さんは筆とスポンジを用意しておくと、スポンジに絵の具を付けて模造紙に絞ったり垂らしたりして思い思いに楽しんでいました(^^)

足や手に自分で絵の具を付けて、手形足型をぺったんと付けている子もいました。

そんな様子を2階のベランダから見ていたまかろん組(2歳児)さん。
自分達も早くやりたい!と言わんばかりに園庭に出る準備をして、いざ絵の具遊びスタート★

吊るしてある大きな模造紙にのびのびと筆で絵を描いていました。
大きな丸や、顔を描ける子もいて、その姿はまるで画伯のようでした。
 
 

そして最後はどーなつ・くっきー・ぱふぇ組(3・4・5歳児)さん。
さすが幼児クラスさんと思うほどのダイナミックさ(*^^*)!
水鉄砲や霧吹きに絵の具を溶かした色水を入れて模造紙に吹き付けたり、模造紙だけでなく準備していた半紙に文字を書いたり、遊びがどんどん広がっていました!
  

 


絵の具と一緒にシャボン玉を用意すると、液に絵の具を混ぜてみる子もいましたよ😊 この日は暑かったので最後に水遊びも楽しみました!!


どのクラスも絵の具が付いた洋服や手足は、思い切り楽しんだ勲章ですね♪
お洗濯のご協力、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の苗植え♪ | トップ | 2022年度 園見学について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿