Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

四季咲きコマクサ~(^・^)

2009-06-02 20:02:59 | 箱根湿生花園にて


四季咲きコマクサ01(09年5月26日:箱根湿生花園にて)

引き続き、5/26に訪れた箱根湿生花園シリーズです。
今回アップの四季咲きコマクサ、高山植物コマクサの園芸種で、ヒメケマンソウやタイツリソウとのかけ合わせだそうデス。
ホンモノのコマクサの方は乱獲で絶滅しかかってるので、コマクサを自分の庭で咲かせたい人はコチラを植える方がよさそうです。
(ホンモノは高山帯でないと枯れてしまうので、持ち帰っても意味ないんですが…(ーー゛))
で、今回は写真もホンモノのコマクサがありません。(^^ゞ
撮りたかったけど盗掘防止のためかちょっと奥まったところにあって、かなり前かがみに腰を伸ばさないと撮影出来ない場所でした。お医者さんにヘンに腰を伸ばしたり反ったりしちゃダメと言われてる裕華なので、諦めるしかありません…(・・;)。
その代わり、四季咲きコマクサをたくさん撮りました~(^~^A)。



四季咲きコマクサ02
やや白っぽくて、ホンモノに近い感じ?…いろんな色のがありました。



四季咲きコマクサ03
白いのも発見。



四季咲きコマクサ04

※次回も箱根湿生花園からのお届け予定デス。



最新の画像もっと見る