Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

2000年前の花?(゜o゜)

2009-07-17 20:03:39 | 古代蓮の里


古代蓮01(09年7月4日:行田市古代蓮の里にて)

今回から新たに、去る7/4に訪れた、埼玉県行田市にある「古代蓮の里」シリーズです。
訪れたのは2度目なのですが、前回だいぶ前だったのでやたら暑かったことくらいしか覚えてません。(^^ゞ
古代蓮って何だったっけ?ってコトで見つけて来ました。

◆行田市指定天然記念物 行田蓮(古代蓮)◆
古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されました。
地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。
古代蓮の里では、自生地から移植した古代蓮を育てており、可憐な古えの花をお楽しみいただいております。
公式サイトより



古代蓮02



古代蓮03
花托のカタチがまた、面白いですよネ。(^.^)

※次回も「古代蓮の里」からのお届け予定デス。



最新の画像もっと見る