Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

メスグロヒョウモン~!(^^♪

2009-07-14 19:48:16 | 花之江の郷

メスグロヒョウモン♀01(09年6月26日:花之江の郷にて)

今回も引き続き、6/26に訪れた野草園、「花之江の郷」シリーズです。
そろそろこのシリーズも先が見えてきて、花のアップは終了し、今回と次回、2回に分けて花以外に撮影したもの(主にチョウ)をアップして終わろうと思います。もうしばらくお付き合い下され~(^^)。

さて、今回アップのメスグロヒョウモン♀、実は初めて出会う蝶でした。
なので撮影してる時は、ゴマダラチョウの一種かと思ってましたが、帰宅して調べると、メスグロヒョウモンの女の子でマチガイなさそう。
名前の通り、メスが黒いのでゴマダラチョウみたいに見えますが、オスはフツーの茶色っぽいヒョウモンチョウです。



メスグロヒョウモン♀02
翅を拡げるとゴマダラチョウそっくりです…^^;。



メスグロヒョウモン♀03

※次回も「花之江の郷」からチョウなどのお届け予定デス。


最新の画像もっと見る