Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

絞り優先って洗濯機?(・。・)

2009-08-14 21:25:04 | ご近所の花


ツユクサ(09年8月14日:ご近所にて)

新シリーズの前にちょっと。

絞り優先、シャッター速度優先、露出補正に被写界深度…。

聞いたコトはあるんだけど、何とな~くしかイミが分からない。
…そんなレベルでよく写真撮ってるねってハナシでお恥ずかしいのですが、ホントのことだからしょうがないしィ~^^;。


ピンクノウゼンカズラ

とにかくカメラのコトは何もワカランので、一眼レフは使いこなせる自信がなく、おカネもかかるのでゲットしないことにして、分類的には「高倍率ズームカメラ」という位置付けになるらしいデジカメを使ってます。
機能的には一眼レフに準じるくらいに色々出来るらしいですが、裕華ってばマニュアルも基本操作のページ以外全く読まないヤツなので、これまでは常にシャッター押すダケのオートモードで撮っていますた(マクロに切り替える程度のことはしていますが…)。
ただこれだと、ホワイトバランスもオートなので快晴の時に花を撮るとほとんど色飛びが発生してまして、悩みのタネではありました。
葉っぱの影にある花を選んだり、それなりに工夫して撮ってはいたのですが…。


ヤブミョウガ

ところが先日、本好きの父が海野和夫センセイの「デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト(サイエンス・アイ新書)」という本を買ってきました。
読んでみると始めの方にデジカメの設定方法が書いてあったので、その通りに設定して撮ってみることにしたのです。
まず、モードはオートじゃなくて絞り優先(ダイアル“A”のトコ)。WB(ホワイトバランス)は太陽光、ISOは200。
それだけ設定して、近所に撮影に出てみました。
近くにかなり前、廃校になった小学校があり、校庭の花壇に雑草がはびこってたり、桜の木にセミが大量発生してたりするので都会の住宅街の中でも被写体に困りません。


イヌタデ

撮ってみてビックラ。いつもと出来がちが~う!(・o・)
夏の晴天だったのに、白い花でも色飛びなし。(ピンクノウゼンカズラにヤブミョウガ)
それにツユクサ。いつもは青い花びら(?)がかなり白っぽく写るのに、ある程度見た目に近い色になってる。
イヌタデは、何度か同じようなパターンで撮ってるけど、これまでは背景がうまくボケず、花が目立たなかった。
セミも、こんな自然な感じで撮れたの初めてかも…(たいてい暗過ぎるので白っちゃけて写る)。


アブラゼミ

それにしても、こんなチョッとしたコトで、結果がこれほど変わるとわ~!(・∀・;)。
イヤイヤ写真って奥深い世界だー。
…てなワケで今後はこの設定のまま、撮り続けることにしたです。
絞り優先モードなので、露出補正もボタン一つで簡単だということも分かりますた。ライブヴューなので結果を見ながら露出を決められます。
結局未だにマニュアルを読んではおりませんが(^_^;)、海野先生のお陰様でマスマス撮るのが楽しくなりまして~(^^♪。

オマケにもう一つ。
今さらですが、同じgooブログに海野先生のページがあることを最近になって知りますた。→海野和夫のデジタル昆虫日記
左メニューに勝手にブクマを頂きましたので、よろしくお願いしマス…m(__)m。

※01:次回からたぶん新シリーズですが、8月初めに撮ったオートモードの頃の写真ですので悪しからず~。(^^ゞ
※02:銀座松屋での展覧会に行くつもりでいた、細密画の熊田千佳慕さんが今日、亡くなられましたね。展覧会には行きたいです。もう新作が見られないのは残念ですが…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Toshi)
2009-08-15 20:00:20
写真は奥が深いですよ~。
私もいつも絞り優先モードで撮ってます。
被写界深度を自分の好みにコントロールできますからね。
WEBは現像時に調整できるので、全てRAWで撮ってます。
カメラのことが判ってくると写真を撮るのがもっと楽しくなりますよ。
ただし、その先にはデジタル一眼+レンズ沼が待ってますので、ご用心(*^^)
返信する
Toshiさんへ (星乃裕華)
2009-08-15 20:20:04
コメントありがとうございマス!
>被写界深度を自分の好みにコントロールできますからね。
そうなんですか~(゜o゜)。
面倒臭がりなのでカメラの機能については素通りでしたが、色々やってみた方がよさそうですネ~。
だけどやっぱり、レンズ交換がメンドクサそうです~f(^~^A)
返信する