Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

タツナミソウ~!(^^♪

2009-06-13 19:59:41 | 箱根湿生花園にて

タツナミソウ01(09年5月26日:箱根湿生花園にて)

引き続き、5/26に訪れた箱根湿生花園シリーズです。
今回アップのタツナミソウ、郊外に行けば都内でも見られる野草ですが、ここの花は何となくノビノビしているように感じてしまいますネ~。(・。・)



タツナミソウ02
ツボミ(開きかけ?)がものすごくカワイイ!(^・^)
恐竜の赤ちゃんみたい…。



コバノタツナミ
最後の一枚はタツナミソウのイトコ、コバノタツナミ
小型化しただけで一見区別がつきにくいですが、葉っぱや茎に毛が生えてるのがコバノ…だそうデス。

※01:次回も箱根湿生花園からのお届け予定デス。
※02:本日退院1ヵ月後の経過観察で病院でした。
まだ100m歩くと痛くなってしまい、なかなか歩行距離が伸びないので手術かなぁと思ってましたが、合併症のリスクがある(血栓が出来やすい。死亡例もあるとのコト…)ので、さしあたってジッとしてれば痛みが出ないなら手術は避けた方がよいという先生のアドバイスで、このまま温存で様子を見ることになりました。
休みながらでも歩いた方がいいらしいので、痛み止めを強いのに変えてもらってます。ただ強い薬は副作用が出るかもなので、2週間後に再び経過観察で病院に行く必要がありますが…。
…てなワケで社会復帰を考えるのはとりあえず7月以降ってコトになりました。腰痛は焦らず、気長に付き合わないとダメだそうで…f(^~^;)。
とにかく再入院は避けられたので、一安心ではありますネ~。(u o u*)


最新の画像もっと見る