Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

ムラサキツリガネツツジ~(^・^)

2009-06-11 19:35:08 | 箱根湿生花園にて


ムラサキツリガネツツジ01(09年5月26日:箱根湿生花園にて)

引き続き、5/26に訪れた箱根湿生花園シリーズです。
今回も湿生花園といえば…ってコトで、ムラサキツリガネツツジをアップします。
この花、昔は丹沢や富士山麓、箱根などで普通に見られたそうですが、現在は乱獲によって絶滅に近い状態とか。
う~ん、裕華ってば東京で庭のない家に住んでるので、何のために乱獲するのかよく分からないんですが。
カワイイから自分の家の庭に植えたいってコトでしょうか?
以前山野草ブームの時は、ヤ●ザが軍資金稼ぎのためにコマクサなどをトラックで根こそぎ持って行って、園芸展などのイベントで売って儲けてる(元がタダなので丸儲け)って聞いたのですが、同じような事情なのかな?
そうなると個人レベルではどうにもできないですよね…。



ムラサキツリガネツツジ02



ムラサキツリガネツツジ03
ツボミもカワイイです~(^.^)。

※次回も箱根湿生花園からのお届け予定デス。



最新の画像もっと見る