Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

Spring ephemeral ‐雪割草‐

2009-02-13 20:11:51 | 植物園・野草園の花

雪割草01(09年2月12日:区立赤塚植物園にて)

今回も2/12に訪れた、板橋区立赤塚植物園の春の妖精シリーズです。
福寿草は2月から咲くコトもあるけど、雪割草はまだだろうと思ってたら、出会えたのでウレシイ驚き。(^^)
葉っぱの形状から、ミスミソウ(三角草)という別名もあります。
そういえば今日、東京では春一番も吹きました。楽しみな季節がもうすぐそこですネ!(*^~^*)



雪割草02



雪割草03
この花は今開いたところかな?



雪割草04



雪割草05

※1:次回も赤塚植物園からのお届け予定デス。(^.^)
※2:ところでもうすぐヴァレンタイン
みんなゴデバだとか何だかよく知らないブランドチョコに行列してますが、裕華がここ数年、毎年行ってるお店がJR山手線大塚駅近くの「くるみの樹」。
個人経営のチョコレートショップで、店の奥が工場になってる手作りチョコのお店デス。間口が狭くて目立ちませんが、中に入るとチョコレートの香りでシアワセになれます。父にウィスキーボンボンと、自分と母に紅茶板チョコ等を購入。今日少し食べちゃったけど、ヴァレンタインって明日だったっけ…f(^~^;)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2009-02-13 22:22:21
春の花シリーズですね。
雪割草というのは実物を見たことがないんですが、可愛い花ですね~♪
返信する
Toshiさんへ (星乃裕華)
2009-02-14 13:26:46
コメントありがとうございマス!
>実物を見たことが…
図鑑によると東北から九州の山野ならドコにでもあるように書いてありますが、裕華も自生してるのは見たことがありません。
いっぺん見たいものですネ~。
返信する