+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

2018年8月17日~18日 サケ釣り初の1本!

2018-08-22 22:21:00 | 鮭釣り

ロックにサクラに夏はヒラメ
まぁ、釣れなかったけど

過去の釣行を書こうと思いつつ遂にこの日が訪れた!

やるべきことを後回し
こんばんは、大武ユウキです

天気 17日雨のち曇り
18日晴れ
最高気温 21℃
最低気温 13℃
海水温 18℃
時間 17日03:00~19:30
18日02:30~11:00
風向き 北西
風速 3m
潮 小潮
17日満潮 06:50 122cm 18:51 141cm
17日干潮 00:42 57cm 12:37 65cm
18日満潮 07:42 110cm
18日干潮 01:39 58cm 13:11 79cm

釣り方
ロッド:ライジングディープサーモン2 1102MH
リール:4000番
ライン:PE2号、ショックリーダー7号
仕掛け:ウキルアー(クルセイダーL)
40g、45gルアー(夜光、ブルピン、ブルー等)
ピンク、ブルータコベイト2号


17日、苫小牧か白老か迷って、風的に白老を選び漁港からスタート
降っていた雨も弱まり朝3時、防波堤基部付近に一番乗り!

03:00 釣行開始

棚を30cm~2mと幅広く狙うも釣れず
周りも誰も釣れていなかったため潔く移動

今回の目的は様々な河口に寄って場所をプロットしていくことにもある

06:00 アヨロ河口



こんな感じで狭い場所に何人も!
ぽつぽつ釣れたとのことだが、凄くやりにくそう(;´д`)
この日は波も高くみんな被りながらの釣り
俺は河口跨いだところで竿を出すも昆布ばかり(笑)

登別の河口まで足を伸ばしたが釣れたという情報は得られなかったので、釣れていたアヨロでまた竿を出すとヒット!
スレがかり!!
抜き上げるときにブチン(;´д`)
バラシ

実は14日も苫小牧でサケが掛かったときにライン切れを起こした
原因はドラグ調整ミス
お店の人に教えてもらったんだけど、緩めるんだね(笑)
ロックばっかやってたからドラグはガチガチだったので、お店の人に調整してもらった
サクラを釣るときはもっと緩めるんだとか、良い勉強になった

気を取り直してアヨロに行くも釣れず
地形の変化のせいか、河口以外は厳しい様子

17:30 竹浦海岸の河口

運転中にどっさり鮭を背負った人を見かけ、夕マズメはここに!
日中で6本上げたとか、他もぽつらぽつら
まぁ、俺は釣れず

翌日は苫小牧に行く予定だったが、竹浦海岸に留まることに
夕方前に釣れてるってことは…少なくとも群れはいるってことで予定変更

02:30 18日釣行開始

白老港とは違い…めちゃめちゃ人いるやんけ!
俺は河口左へ150mほどの位置へ
暗いから祭ったり、それなりにトラブルもあるも…
そのときは突然きた

コン…コン…コン…(早合わせ禁物)

…グゥ~!!!(ガッツリ合わせ!)

物凄い引きに思わず「のった!」と独り言(^^;
初めて聞くドラグの音
手前まできて横に走り始め、「すみません、前、失礼します(^^;」
とお邪魔する
波打ち際まできてドラグが鳴る鳴る
波がきたタイミングで引き上げ無事にゲット!



04:10 サケ♂ 70cm

遂に念願の初サケ!
この1本を上げるまで長かった…(;_;)
と、余韻に浸る余裕も無いほどに木のぼっこで締める
バックもないので車に戻りサケをクーラーへ

また戻って同じポイントに入り♀を狙うが…

05:30 警察からの退去命令で撤収

ちょうど裏のほうに業者の建物があるのだが、そこの駐車場の手前に車を止めた人がいたことで業者からのクレーム
色々話に尾ひれがついて、許可を得てない人は撤収するようにと一人の警察官の方に言われ撤収

100人以上の人が釣りをしてるところにたった一人で退去するように言うのも相当厄介なことを引き受けてしまった警察官
釣り人も、警察官も、お互い良い思いしない形でその場を後にした

ただ、河口規制とは関係ないので釣れた人は釣れた人でという
ギリギリセーフ!

そのあとは苫小牧方面の河口を点々とプロットして終了

11:00 納竿

因みにこの日は苫小牧は不調だったようで、俺の読みがあたったのかもしれない(笑)



シンクに入りきらない立派なサケ♂



ちゃんちゃん焼き
石狩鍋
鮭フレーク
白子のポン酢かけ

にしても、彼女と2人
身が余るほど(笑)

残りは冷凍

今度は♀を釣ってぶっかけイクラ丼作りたい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿