+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

2018年8月25日 錦多峰河口サケ釣り、時々白老ロック

2018-08-26 20:32:00 | 鮭釣り
台風19号、20号の猛威に負けるな!
Z戦士の活躍で温帯低気圧へ






こんばんは、大武ユウキです

天気 雨
気温 20℃
海水温 18℃
時間02:00~14:30
風向き 北西のち南
風速 1mのち4m
潮 大潮
満潮 01:50 139cm
干潮 08:53 30cm
満潮 15:51 133cm

釣り方
「ロッド」
ライジングディープサーモン2 1102MH
アブガルシアソルティーステージ862MH

「リール」
4000番
3000番

「ライン」
PE2号、ショックリーダー7号
フロロ12ポンド
「仕掛け」
ウキルアー(クルセイダーL)
ルアー45g(夜光、赤ドットカラー)
タコベイトピンク2号
10g・14gテキサスリグ
赤パルス4インチ
緑ロッククロー2インチ
モエビバグアンツ3インチ


24日、20時頃に錦多峰河口にIN
予報に反して風もなく釣りは出来そうと、海の様子見

波が…めちゃめちゃ高い!3mはあるだろうか
その中でタモすくいの人だかり(笑)
まぁ、小雨だし波に被らなきゃ良い天気だ(笑)

18時から7本上げた人もおり、群れは入ってる様子で一安心
俺もタモすくいやるも、1時間でギブアップ
サケが入らないと…つ…つまらなさすぎる(;´д`)
どうやら入ってくるときのタイミングで一気に上がって、終われば静寂と回遊魚らしい感じ

22時に職場の先輩到着
波が高すぎるとのことで先輩たちは登別漁港に偵察
俺は…仮眠(笑)



フリードでの一人晩酌も慣れたもの( ´∀`)


02:00 釣行開始

登別から出戻った話を聞くと、風なし人なし跳ねなしと、期待値は錦多峰か

先輩たちはここで仮眠
別な職場の方もちょうど起きたので一緒に河口サーフへ

一番乗り!
左側に入りキャストするも、なんせ波が…暗いし…やりにくい
アタリはあるようだけど…釣りが成立しないほどの波
サケはいるのに釣りができないなら思いきって移動

06:0 登別漁港

さすが時化に強い漁港
波なし!風なし!跳ねなし!
人は10名ほど
新西防波堤の先端付近のテトラから投げる
釣りはできる!跳ねはなくてもいる可能性はあるが、誰も釣れない
ここも判断早めに撤収

アヨロも寄ったけどやはり波が…

08:00 白老漁港

こちらも釣れてる様子はなし
というか、サーファーが(笑)

気分転換に白老ロック
モエビバグアンツ
緑ロッククロー
基部から先端を探るも反応なし

赤パルスに変えても港内は反応なし
外海のテトラの隙間に下ろせば反応あり!



09:35 ドンコ 28cm リリース

こ…このパターンは…



09:45 ドンコ 30cm リリース

やはりこのパターンは、ドンコに支配された模様です

さて、西多峰に移動しようかと言うときにカップルの方が話しかけてきたので同じタイミングで西多峰へ

11:00 西多峰河口

様子を見に行くと…釣れている!
しかも波が…朝よりも僅かに穏やか

しかし波が高いことに代わりはなく、波が通り越すタイミングで着水させ次の波が来るまでスローリトリーブ

向風になり、雨足も強くなる
何人か釣れ始め、タモすくいでも上がり始め
瞬発的に群れが一気に上がっているようにも思える時合が何度かくる

釣れて帰る人
釣れず諦め帰る人

これは気持ちとの勝負!!

タモおじさん「サケ来てるぞ!兄ちゃんも頑張れ!」と、僅か2人だけが残った釣座に激励が飛ぶ

と、大望のアタリが!
乗らず!
またキャストするとアタリが!
乗った!!!2秒でバラシ(;´д`)

その後、2回、計4回のアタリはあるも4バラシ!!
合わせのタイミングが早すぎた
波が来る前にと焦りすぎていた…

14:30 納竿

昼頃には彼女に会いに行くと行っておきながら、結局これだ!
恐るべしサケ釣りの魅力

次の釣行は河口規制後
もう西多峰河口では釣りはできない
さて、どのように攻めようか
楽しみでしかない

それにしても、カップルの方たちは技量足りず釣りが成立しないと判断してからの、雨の中でタモすくいに挑戦している姿は何かしらの執念を感じたなぁ
素敵すぎるカップルでした( ´∀`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿