+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

2018年11月2日 竿抜けポイントを狙うロックin小樽

2018-11-04 21:16:00 | 小樽南防波堤
仕事、仕事、
嫌になりますね!

ストレスチェックはオールクリア
こんばんは、大武ユウキです

天気 晴れ
最高気温 13℃
最低気温 3℃
海水温 16℃
時間:19:00~23:00
風向き 南西
風速 2m
潮 長潮
干潮 17:32 10cm
満潮 01:09 21cm

釣り方
「ロッド」
ソルティーステージ862MH
「リール」
4000番
3000番
「ライン」
PE0.6号 フロロカーボン16lb
フロロ12lb
「仕掛け」
10g~28gビフテキ(フック1/0)
10g~17gテキサス(がまかつ#1~1/0)
7gジグヘッド


仕事終わりの小樽南防波堤
今日は竿抜けポイントを狙うとどういう釣果に結び付くのか試す釣り
石積と砂地の境目のボトム
先端部の船道の向こう側にある防波堤付近を今回は重点をおいた

潮は長潮
海もベターとした感じなので潮通しのいい先端へ

19:00 釣行開始


まずは先端、とりあえず活性を見るために遠投はせず、足下付近から探る
底の方でバイトがあり、良い引きで上がってきたのはハチガラ!



19:10 ハチガラ 20cm リリース

7gジグヘッド
チカチカ室蘭4(夜光)

続いてキャスト
表層はバイトはなく、中層~底付近でバイトがある



19:20 ミニガヤ リリース

ある程度近間は探り終え、今度はリグを重くし遠投を試みる

ここから根掛地獄!
石積を越えたら砂地
その境目のボトムを狙うも…暗くてどの辺で着水したかもわからず、根にぶつかったらアクションを入れたところ根掛かり、結束部からブレイク
まぁ、このラインバランスならね(^^;

ひたすらそれを繰り返し…ノーバイト!


今度は先端向かいにある防波堤目掛けて21g~28g ビフテキで遠投!
潮に流され、手前までボトムパンプするも反応なし
そして根掛かり



20:40 ミニガヤ リリース

21gビフテキ(フック1/0)
リングマックス3.6パールグロウ

釣れたと思ってもだいぶ手前で!
うーん、遠投の必要はないのかも知れないとじわじわ感じる
沖根があるようにも思えないし

今度は先端から中間付近に移動
同じように石積と砂地の境目を狙う
も、無反応



21:30 ミニガヤ リリース

17gビフテキ(フック1/0)
バグアンツ3(パールホワイト)



22:00 ミニガヤ リリース

14gボトムコップ(フック1/0)
リングマックス3.6パールグロウ

やっぱ手前のほうが釣れる

23:00 納竿

全般的に甲殻よりもカーリーテール
カーリーテールよりもシャッドテールだった

表層のスイミングはバイトなく、リフト&フォールで中層以下でのバイト
遠投ではなく、全て石積のエリアで

長潮はそうなのか?
浮いている感はなかった
そしてもっとライトなタックルで挑むべきだったのかもしれない

とりあえず、釣れないことも釣れることも記録に残して、いつか役に立てばといった感じ(^^;

次に南防波堤行くときはライトタックルにしてみようと思った

…あの根掛かり地帯のボトムを克服してる人なんているのだろうか…(;´д`)

使用ワーム↓









ロッククロウだけはノーバイト
フックを小さいものにすればよかったか

何もかも次に活かす!(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿