SECRET

ただ、思った事を書く。

犯罪以外は。

2020-12-13 14:40:00 | 日記

正義と言うのには

自分だけの正義と言うのもあって

それは人それぞれ違う




大事なモノが違うから

正義の基準が違うんや




だから

他の人と判断が違っても

自分が考えた正義ならそれでいいと思う




多数と一緒なのが

正解じゃない




それはただの安心感




他人に同意を求めたり

同じ答えであることに安心するのは

自分の意見に自信がないから




食べ物の好みが違うのと何ら変わりなく

意見なんて人それぞれ違うんやから

人と違う事になんも不安になる必要ない




自分の意見を疑う時は

「人と違うから」じゃなく

これで間違ってても良いと言う

覚悟が持てへん時




人と同じであろうがなかろうが

正解なんて誰にも決められへん




だから

自分でちゃんと考えなあかんねん

何が「自分にとっての正義」かを。












コメントを投稿