裏店のそれがし日月抄 (うらだなのそれがしじつげつしょう)

城下の様子、おでかけ記録、それがしの生態記録など

北上川堤防沿い

2012年06月01日 10時06分36秒 | 盛岡の田園風景
盛岡市の三本柳(さんぼんやなぎ)から東仙北(ひがしせんぼく)までの

北上川堤防沿いに、

たくさんの田んぼや畑があります。
 
  
 
赤十字病院近く。

大きなビニールハウスがあります。
 
  
 
向こうの白い建物は、赤十字血液センター。

ここで一度献血したことがあります。
 
  
 
野球場横の畑。
 
  
 
きれいな土です。
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
畑の向こうに、「燃えるおとーこの 赤いトラクタァ ・・・♪」。
 
  
 
田植えが終わった田んぼ。

むかしは6月にはいってから田植えをしたそうです。
 
  
 
畑の向こうにある山は、蝶ヶ森(ちょうがもり)。
 
  
 
盛岡四高の裏付近。
 
  
 
 
  
 
東仙北まで来ました。
 
「こどしはウコギたべねでしまったなぁ。」
 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまでも…どこまでも真ッ平 (ONEDAY)
2012-06-01 10:33:28
私の暮す山とは大違い 畑ともね
こんな広々開けたところの畑仕事なら、ずいぶん能率上がるんだろなあ
整然とした景色に、生き方まで端然としちゃってくるかしら
返信する

コメントを投稿