裏店のそれがし日月抄 (うらだなのそれがしじつげつしょう)

城下の様子、おでかけ記録、それがしの生態記録など

盛岡市愛宕山

2015年10月19日 18時36分28秒 | 岩手の山々
10月19日(月)、盛岡市愛宕山(あたごやま)に行ってきました。

まずは、盛岡市中央公民館横の御薬園(おやくえん)を一周。



今日も快晴でござんした。



少し紅葉してきました。



庭園めぐりは、今年五月に気仙沼の煙雲館(えんうんかん)に行って以来です。



園内では、アートフェスタをやっていました。



その後、愛宕山に登りました。



愛宕山は、盛岡を見下ろす山。

グランドホテルもあります。



少し登ると、グランドホテル横に出ます。



落ち葉の階段。



10分ぐらい登ると、展望台が見えてきました。



展望台から見る盛岡市中心部。



帰りは、三ツ割(みつわり)に抜ける散策路を行きました。



りんご畑があります。



ベアレンビール、中央病院、上田方面。



りんごの販売所。

五個ぐらいで100円でした。



山岸方面。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿