日々想ふこと。。。 ~daily thought~

digの思考回路!!
風鈴と題名がかぶってるんですけどー

タイ日記 day6 パタヤビーチ

2006-03-03 11:22:03 | おでかけする!
 
タイ日記6日目です。

今日も一日は朝食のバイキングで始まります。
こっちのオレンジジュースはやたらと甘い。
相変わらずおかゆ+醤油っぽいタレにハマってます。 うま。


今日はパタヤで1日フリーです。
「パタヤビーチ」なのでビーチに行かねばということになりました。

昨日の海の汚さのショックを引きずりつつも、
「日本の海と同じと思えばいいんだ
と言い聞かせながらビーチへ向かいました。

ビーチへ向かうまでにちょっと歩くんですが、
その途中にたくさんのバーを通ります。
(てゆかどこ行ってもバーばかり。)
もちろんバーは夜からなので、ガランとしています。
通りに人が全然いないよ。昨日の夜の賑わいがウソのよう。
みんな今頃は寝てんのかな?w


浜辺に到着。
やっぱり今日もビーチに人はいるものの、
海に入ってる人はごくわずか。

これがかの有名なパタヤビーチか
と思って海を見てみると、
ちょっと「・・・。」な気分になる
なんかすんごい濁ってる。緑色に。
エメラルドの緑じゃない。
なんていうか・・・ ビリジアン。

ラン島の時と同じく
パラソル付きのビーチベッド(椅子)を20B(約70円)でレンタル。
マッサージもするか?と聞かれたけど、お断り。

するとおじさんや子供たちが海に入りだした。
お、泳いでる泳いでる
てなわけでうちらも泳ぎに行きました。

パタヤの海はけっこう穏やか。大きな波はたちません。
ジェットスキーや高速ボートが時々くるのでその時に波が高くなる程度。
のんびりプカプカ浮いて遊んでました。

地面に足をつけると時々ヌルヌルして、
それはきっと海草だろうと思ってたんです。 が、帰国後に調べてみたら、

目の前のホテルなどから流出する汚水で、海底にはヘドロが堆積しているそう。
ま、まさか…、あのヌルヌルは!!!
いや、きっとそんなはずはない。
考えたくもない

タイでは排水の規制はないのだろうか。
このままではいずれ取り返しのつかないことになってしまうよ。


海からあがって休んでいると、
ひっきりなしに物売りが来ます。
揚げ物、果物、マッサージ、タトゥー・・・

一番ビックリしたのがすずめ売りの少年。
鳥カゴいっぱいにすずめが。
超すずめ。ワラ語
誰も買いませんから!!
しかもこの少年粘る。 他行ってくれよー

パタヤは白人が多いです。
年をとっても夫婦で海を楽しんでいます。
パタヤは中年白人のパラダイスといわれているようです。

しばらくビーチでのんびりしていると、
遠くの雲行きが怪しくなってきたので帰り支度


途中セブンに寄ると、なんとハンバーガーを売っていた。
レジでバンズと肉をメニューから選び、
あとは隣にあるボックスからセルフで野菜やソースを加えるシステム。
こりゃ面白い
おなかが空いてたので早速注文。
平均20B(約70円)。一番高いのでも40B程度。(約140円)
ボリュームもあってうまかったです


ソンテウでホテルまで戻って、
テレビをつけるとライオンキングがやってました。
もちろんタイ語でセリフは分からなかったけど、フィーリングでなんとなく分かる。
気付くと最後までしっかりみてしまい、そのまま爆睡

起きた時にはあたりは暗くなってたので、
夜の散歩にでかけました。
再びこの賑やかさ。そしてこのネオン。
毎日お祭りですな。

ほんとピンクネオンのバーが目に付きます。
女の子をお持ち帰りするおじさんがチラホラ。
中にはかなり幼い子もいてハラハラ
パタヤは大人の街なんですねー。







夕食はシーフードを食べようと決めていました。
ちょっと良さそうなレストランに入ると、
そこではまるで市場のように魚介類がならんでいます。
なんだなんだと見ていると、トレイを渡されました。
ん、自分で選んで取れと!?

タイの魚はよく分からんよ!とオタオタしてたら、
店の奥に普通のレストランもあることが判明。
よかった・・・


案内された席はオープンテラス風で、
海がすぐそこ!!
夜の海や街の夜景を見ながら
料理を堪能しました。
今日の夕飯は、
トムヤムクン、シーフードサラダ、カニライス
お酒はピニャコラーダとパタヤサンセット。
どれも本当においしかったです
トムヤムクンは辛すぎて無理でした


夕飯後は少し散歩して、ソンテウに乗って帰宅。
ホテルに戻ってテレビをつけるとダイナソーがやってました。
再び映画鑑賞。 そして爆睡でした



そういえばパタヤに滞在した3日間、
フロントのお姉さんたちから、
やたらとからかわれました。
なんでも初日に着ていた象さんの服。
(バンコクのナイトマーケットで買ったやつ)
あれが気になったらしい。

その服はイラスト風の象が3頭並んでて、
1頭ずつ下に同じ単語が書いてあります。
タイ語なので読めなかったんですが、
おそらく「象・象・象」とでも書いてあるんだろうと思ってました。

それをフロントに行く度に、お姉さんたちは服の象を指差して、
「チャーン・チャーン・チャーン」
と笑いながら言うもんだから、気になって仕方ない。
一時は「もしや卑猥な単語なんじゃないか」と心配しました。
象なだけに・・・。

ホテルで偶然ガイドさんに出会ったので、
服の単語の意味を質問してみた。

「チャーンは象って意味ですよ、大丈夫です。」

よかった。変な意味じゃなかったのねー





明日はバンコクに戻ります!
日焼けがヤバイ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿