テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

お題指定バトン

2006年05月25日 | オーケストラ
 …まずは本日の行動記録から。

 音楽的買い物をするために電車で銀座まで行ってきました。JR佐倉駅に着いたら、駅が停電! 券売機も自動改札も発車ベルも作動しません! ということで、「乗車証明」という紙切れをもらい、降車駅(今日のわたくしは東京メトロ銀座線銀座駅)で精算、になってしまいました。

 銀座駅を降りたらまずはY野楽器へ。ポイントが貯まっていたので、目的の買い物にもう1冊おまけをつけて、追金149円也。ひととおりチェックして今度はYマハへ。B1Fと1Fで欲しいものが目についたので2点購入。帰り道、西船橋駅構内のパスタ店で昼食。店員さん同士のコミュニケーションにイタリア語を使うのが印象的でした。「和風たらこ」スパゲティを食す。たらこ+じゃこがいい感じでした。

 今日の買い物は、

・とある曲のポケットスコア
・チャイコフスキー/交響曲第1番「冬の日の幻想」のポケットスコア
・金管五重奏版「ドラゴンクエスト」の楽譜(スコア+パート譜)
・メイナード・ファーガソンの「スタートレックのテーマ」が収録されたCD

でした。1点目を明記していないのは、佐倉フィルの未決議事項に関わるためです。ヒントは、Jリーグチーム名愛称と同じ名前の作曲家。この曲、テューバ吹きとしては、テューバでない別の楽器を準備して吹きたいところです。かといって買うと1M\覚悟しなきゃいけないし、無論無職の身でそんな額を準備できるはずもないし、そもそも日本の楽器屋さんに在庫ないんじゃないの? という楽器です。というわけで今回は借りるあてを探していますが、なかなかないので、あるお方に相談をもちかけています。

 帰宅してNHK-FM「ミュージックプラザ第1部」をきいていますが、今日はイギリス音楽特集みたいです(明日の朝7時20分~再放送です)。新聞にはホルストの「惑星」が載っていましたが、なんとヴォーン・ウィリアムズの「テューバ協奏曲」もかけました。別にこの曲は何枚も持っているので、敢えてFMできかなくてもよいのですが、「FMでかけている」ところに価値があるのです。ハリルド(Tuba)、トムソン指揮/ロンドン響ということで、「イギリス音楽特集」としてはイギリスのオケ+Esバスでの演奏でぴったりです。この曲にはフレッチャーがソロをとる名録音があるのですが、録音レベルの加減でオケの音が割れてしまっている部分があることが非常に残念です。

 …さて、バトン始めます。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

※廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
※また、廻すとき、その人に指定する事。

☆nontaさん☆からの指定コード…【オーケストラ】

◆最近思う【オーケストラ】

国内プロオーケストラのテューバ奏者が、どんどんわたくしよりも若くなってゆく…

◆この【オーケストラ】に感動

なかなか演奏会を「きく」立場にならないのですが、実際にきいた演奏会は大なり小なりの「感動」を受けています。

◆直感的【オーケストラ】

・自分が関わっている…佐倉フィルハーモニー管弦楽団

今年で入団11年目です。メンバー集めには苦戦していますが、いろんな意味で「いい」オーケストラです。地元だし。

・TVなどで接する…NHK交響楽団

「N響アワー」でおなじみ、日本一「TVに映る」オーケストラ。各パートのアップを見て、「○○さん、○○だな」という感想を常に持っています。

◆好きな【オーケストラ】

・世界で1つなら…ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

・日本で1つなら…前述NHK交響楽団

◆こんな【オーケストラ】は嫌だ

感動を(大小、多少問わず)与えてくれないオーケストラ

◆この世に【オーケストラ】がなかったら

わたくしのCDライブラリの7割方がないでしょう…

やりたい方は「お題」をお渡し致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
件の楽器。 (まんさく)
2006-05-25 21:24:21
チ○バッソ(のことですよね?)、Dillonに$2995で中古(骨董?)が出てますねー。

輸送費入れると多分40数万ぐらいでしょうか。BB♭管です。

3ロータリーバルブなのがちょっと大変そうですけど、昔っぽい感じが結構粋かも!



チェック済みでした?

返信する
楽器 (テューバ吹き)
2006-05-25 22:05:55
まんさくさん>



そう、チン○ッソのことです。

今のわたくしでは400K¥でも破産です…
返信する