テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

【日・月】演奏会ききました&またも楽器ゲットしました

2010年08月24日 | オーケストラ
【日曜日】

すぇ練習をお休みして、NCオケの演奏会をききに津田沼へ行きました。昨年春に「幻想」の2ndで乗せていただきましたので、特に

Mさんのテューバの音を楽しみにききました。前半は「踊り」がテーマの3曲、「舞踏会の美女」「仮面舞踏会」「ボレロ」。特に

「ボレロ」、そりゃぁアマテュアだからいろいろあります。S金フィルで演奏したときも同じですが、「3大音の出ない楽器」は

やはり同様です… しかし、そのときの記憶などが頭の中を交錯し、E-durへ転調したときに涙が溢れました。ものすごいPowerを

持った曲です。メインは「オルガン付」、その前にオルガニストのソロ。これも第2部後半で、Mさんの音色にきき惚れて涙しました。

アンコールは有名な曲ですが、この曲にオルガンが使われていることをご存知の方、意外と少ないのではないでしょうか。これも

中学校の入学式を思い出して… さすがに3度目はこらえました。次回も意欲的なプログラムですので、都合を付けてききに来よう

かと思っています。夜はS倉フィル練習@音楽ホール練習室。相変わらずのトランペット修行ですが、相変わらずダメダメです。

そもそも本当に本番で吹くことになってしまうのか? …そもそもテューバ吹きが持ち替えるのか? 自問自答の連続ですが、

年末に向けて少しでもマシになるよう練習します。

【月曜日】

mixiヴォイスにもつぶやきましたが、遂にフルートをゲットしました! YFL-411(管体銀)です。ポーターのケースバッグも同時

購入。クレジットの審査も通ったので、1年かけてゆっくり払っていきます。そしてホルンレッスン。大盛り先生には大変申し訳

ないと思ったのですが、再来月からしばらく休会することを告げました。まぁ、レッスンにつき始めたことによってホルン演奏の

際の課題が見えて来て、どのあたりをじっくりさらっていけばよいかもわかってきたため、休会の間はカラオケBOXなどでさらおう

かと考えています。



本日火曜日はサックスレッスン@モリシア。

水曜日から金曜日までは残業します。とはいえ体調を崩さぬよう留意します。

土曜日、夜はS金フィル練習(管分奏)@森下。午前午後は現在未定ですが、もう1つ予定を入れるかも。

日曜日、午前中はすぇ会議@福祉センタ。午後は引続き練習。夜はS倉フィル練習(分奏)@西志津ふれあい。

今週末は、久しぶりにオケでテューバを吹きます。

####################################

白金フィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会

2010年10月24日(日)13:15開場 14:00開演

ミューザ川崎 シンフォニーホール(JR川崎駅西口直結)

指揮:汐澤 安彦

J.ヘルメスベルガーII世/悪魔の踊り

チャイコフスキー/交響曲第1番「冬の日の幻想」

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番



チャイコ&ラフマをC管で吹きます。

コメントor mixiメッセ等でお問い合わせください。

####################################


最新の画像もっと見る