テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

【3週間前&約5ヶ月前】週間総括だけど日曜日の練習を中心に。

2010年07月18日 | オーケストラ
 月曜日と金曜日は特記事項なし。

 【火曜日】

 サックスM先生レッスン@モリシア。どちらにしろ、会場へ到着してからレッスンまでにはかなり時間があるため、以前に増して

 いろいろと歩き回ってみました。いつもはせいぜいPルコ止まりだったのが、IトーYーカドーやIオンまでも歩いていきました。

 本当は1枚買っておかねばならないCDを発見したのですが、とりあえず明後日もモリシアでレッスンなので、そのとき買います。

 あと、Esバスを売却した「上がり」を原資に、2本ほど楽器の購入を目論んでおりますが、そのうちの1本を某楽器屋で発見。

 しかも今月一杯は12回クレジットまで金利手数料が無料。この話は、今月中には決着させます。…おっと、肝心のレッスン。

 今回でLesson7。少しずつ、サックスという楽器が自身の手足として音楽を表現できる道具になっていくのを実感しつつあります。

 もちろん更なる精進が必要ですが、初の木管! なわけですから、人前での披露を目標に!? 頑張ろうかな。

 【水曜日】

 トランペットK先生レッスン@北習志野。とにかく、この場では1時間吹き続けても吹き切れるだけのいろんなものをゲット

 しないと。そういう意味ではまだまだトランペットは自分のものになる前段階なんだな、と実感。

 【木曜日】

 職場呑み会@五井駅近く。よく考えたら「3回目の歓迎会」って何やってんだ状態ですが、やはり今の部署はこの会社の中では

 大変なところなんだなぁ! ということはわかりました。あとはどうやって「いい意味で」楽するか? つまらないところで

 引っかかっていないか? わたくしはまだ外から眺めることもできる立場だからいいのですけれど、正社員のみなさまには

 如何に気持ちよく仕事をしていただくか、というところを踏まえつつ仕事ができれば、これに勝る幸せはございません。

 【土曜日】

 午前中はM中学校へレッスンを付けに… なぁんて、そんな大層なことはできやしません。9時~10時はテューバ君(ファースト

 ネームが同じ)とマントゥーマン。6日後がコンクールの本番とのことですが、曲をきいたりテューバのパート譜を見た結果、

 「どうやって合奏体に合わせた最適なベースを付けるか?」というあたりを主眼に教えました。10時~11時は金管セクション

 を見ました。とはいえ少数精鋭の学校なので!? トランペット(ホルン持ち替え)、トロンボーン、ユーフォニアム、

 テューバ、そしてパーカッション、以上5人。まずコンクール曲をきいてみましたが、ここでもとりあえず比較的簡単なパターン

 をダイナミクス/リズム/音程を変えて吹くトレーニングを若干しました。11時~正午は合奏、しかし総勢10人(うち1人は

 個人レッスン中、よって合奏参加者は9人)。コンクール曲は3曲から成っていますが、結局最後の曲には手を付けられません

 でした。始め2曲に関しては、「このタイプの曲のお約束」的なポイントを教えておきました。果たして、運命や如何に!?

 一旦帰宅、少々休憩して、夜コマのS金フィル練習@森下へ。パーカッションを積んだクルマ(今回は1BOXでした)が開始時刻

 ギリギリに到着! というハプニングがありながら、練習曲は「冬の日の幻想」第4楽章から。もう少しサラッと行くかな?

 という期待は無残に打ちのめされ、終了=お役御免はなんと20時! 残り1時間で3楽章分、ってどうなったんでしょうねぇ。

 あとで参加していたメンバにでも訊いてみよっと。別件で練習には参加できなかったものの顔出しだけしてくれたK君を送って

 行くことに。ご自宅の前まで参上しました。あとは高速に乗って帰宅。

 【日曜日】

 午前中はすぇ会議。夏祭り/コンクルに関する最終調整がメイン議題。本番なんてすぐ来ちゃいますねぇ。引続き午後は練習。

 夏祭りも次の土曜日だから一通り合わせましたが、なんといっても最難関はコンクル自由曲。マエストロ、「楽譜に書き切れ

 ない表現もしていきなさい」と珍しいことを言い出しました。別にこれは、「譜面づらができた」ということではないと思って

 います。そこまで考えた上で演奏しないと、この曲から「感動」は産み出せないと捉えています。夜はS倉フィル練習@音楽

 ホール練習室。マエストロご指導のもと、プログラム順で全曲でした。それこそ「演り慣れた(?)」マイスタージンガー、

 「ソリスト次第で如何様にもなってしまう!」北の宿から協奏曲、「初物の人多いのでは?」ドヴォ7、それぞれ大変ではないの

 でしょうか。前日本番を除き、20コマ練習を設定していますので、本番を成功させて、それこそ美味しい液体を呑みましょう。



 明日は愛知県は犬山まで旅行してきます。

 火曜日はサックスレッスン@モリシア。

 水曜日はトランペットレッスン@北習志野。

 木曜日、未確定ですがもしかしたらトランペット購入@新大久保。

 金曜日は「クラシックの日」@瑞江HOTコロッケ。

 土曜日は「さんのう夏祭り」@山王小学校。

 日曜日は通常通り練習2コマ。 

-------------------------------------------------------

 第52回 千葉県吹奏楽コンクール

 日時 平成22年8月8日(日)

 開場 午前9時00分 開演 午前10時00分

 場所 君津市民文化ホール

 一般1,200円/全席自由席
 
 ※料金・プログラム等詳細 千葉県吹奏楽連盟ホームページ

 主催 千葉県吹奏楽連盟

 問い合わせ mixi経由の方はmixiメッセージで。

 その他の方はytk.ujiieあっとマークgoo.ne.jp(「あっとマーク」を記号に替えて送信願います)まで。

 演奏曲

 課題曲 Ⅱ オーディナリー・マーチ

 自由曲 矢代秋雄/交響曲から

 当団の出演順番/出場順番「10番」午後2時45分頃の予定です。

 その他、大会に関する詳細は楽団事務局にお問い合わせ、または千葉県吹奏楽連盟ホームページでご確認下さい。

-------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日はお世話になりました (びりー)
2010-07-19 07:37:53
どうも、土曜日はお世話になりました。
テューバ君は昨年からは相当上達しているのが良く分かります。ありがとうございます。あとは本番でいい演奏をしてくれればOKです。
返信する
土曜日 (テューバ吹き)
2010-07-19 20:56:58
びりーさん>

こちらこそ、いろいろな意味で楽しませていただいております。
中学生は毎日吹ける環境があるので、正しい方向さえ導いてあげればどんどん伸びていきます。
返信する