テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

音楽バトン

2006年09月05日 | 未分類
【1】あなたが名曲だと思う曲・歌は??その理由も述べて下さい。

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」
こんなに楽しく、のどかな気分にさせてくれる曲はそうはない。ブルーノ・ワルター指揮、コロンビア交響楽団の演奏(当時はレコード)に出合って早25年になるが、今もってよくきく演奏です。

【2】あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか??

ベートーヴェンは外せません。
あと特定はできないけれど、主に「ロマン派」に属する作曲家が好きです。

【3】あなたが好きな音楽のジャンルはなんですか??

クラシック(交響曲、管弦楽曲)

【4】カラオケは好きですか??また歌に自信はありますか??

歌うことには抵抗はありません。
自信があるとまではいいませんが、楽器をやっているおかげか、きちんと音は取れているようです。

【5】音楽のなかで、好きな歌詞、タイトルはありますか??

マーラーの交響曲第5番「嬰ハ短調」。「嬰ハ短調」なんてあまり出てこない調性がgood。

【6】好きな音楽を聴いてるとあなたはどんな気持ちになりますか?

安らかな気持ち。あるいは「無」の境地。

【7】音楽を聴きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?

今のところはそんな局面はない。

【8】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は??

好きなジャンルはあまりニューリリース自体にこだわらないので、店頭で知るのが大部分。あとはネットと雑誌が少々。

【9】あなたが音楽を好きになったきっかけは??

小3なのに「運命」とか「田園」とか「展覧会の絵」とか「四季」とかきき始めたからだと思う。

【10】音楽によって、あなたが助けられたことはありますか??

小学校中学校のときは、ほぼいじめられっ子だったけど、音楽のおかげであらぬ道に進まなくて良かったと感謝している。

【11】あなたにとって音楽とはなんですか??

今となっては生きがい、です。

【12】学校などの音楽の授業は好きでしたか??

相当好きでした。高校時代は評定を上げる一番の原動力となりました(評定で大学行けたようなものだから…)。

【13】何か楽器はできますか??

主にテューバを吹きます… ってこのブログのタイトルから明らかか。他にトロンボーン、ユーフォニウムなら少々吹けます。

【14】音楽はどこで聴くことが多いですか??

自室のステレオ、クルマの中。結局PCはきくためには全然活用していない。

【15】このバトンをまわす音楽好きな5人

音楽好きは結構いらっしゃるはずだから、どんどん持っていってください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランジ)
2006-09-05 20:32:19
音楽 好きです

吹奏楽部に入ったことがきっかけですね



吹奏楽部だったこと 人に話してもあまり信じてもらえません(体格、風貌のせい)



この間夢をみました

自分がNHK交響楽団のバストロンボーン奏者として演奏している夢です 

夢からさめてがっかりしてしまいました
返信する
いい夢でしたね (テューバ吹き)
2006-09-05 20:44:48
フランジさん>



いい夢を見ましたね。

できればさめて欲しくない夢ですね。
返信する
Unknown (おけにゃんこ。)
2006-09-06 01:57:07
うっじーさん、ここんとこバトンづいてますね♪

うっじーさんとこから何個もコピペして

お持ち帰りさせてもらってます。

ネタの無いときに使おう~て。ありがとう!

音楽バトンですかぁ。うっじーさんは身体じゅうが

もう音楽で詰まってる!って感じですね(なんのこっちゃ?)

musicを愛してみえるのが、すごく分かりますよ。

わたしも音楽ナシの生活なんて考えられないです。

チューバ、頑張ってくださいねぇ♪

返信する
みゅーじっく (テューバ吹き)
2006-09-06 06:47:49
おけにゃんこ。さん>



身体じゅうが音楽で詰まって…

ありがとうございます。でも、まだまだひよっ子です。

そろそろ近況報告もしようかと思います。
返信する