マイペース主婦の。

時々更新します(*^^*)。。

あれれ??

2007年12月21日 | Hanoi. Vietnam
街の風景に変化が・・。

みんな見事にヘルメット!!

手前に被ってない人発見!!大丈夫か?



実はベトナムでは12月15日から、ヘルメット着用が義務付けられました。

今までも何度も着用の必要性は言われていましたが、被っている人はほぼゼロでした・・。

それが、「被らなければ罰金!」と決まったらこの通り、100%被ってるじゃないですか!
(この前日まではほんとに誰も被ってなかったのです・・。)

やればできるのね・・・。

みんな買いたてのピカピカです。
やはり罰金(150000ドン~200000ドン、約1500円前後。)の効果は大きいみたい。
ベトナム人の感覚からすると高額な罰金です。

街では警棒を持ったたくさんの公安がバイクに乗った人に目を光らせています!
怖いよ~~!

相変わらずすごい数のバイクが走っていますが、
これでちょっとでも事故で怪我をする人が減ればいいけど・・。

どうかな~~~。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直っちゃ素直だね。 (GREEN)
2007-12-25 18:00:24
罰金の力恐るべし。
返信する
Unknown (ぷり)
2007-12-26 13:35:08
確かに素直だよね。
街ではヘルメットがたくさん売られてるよ~。
罰金くらいの値段するけど、みんな買ってる。
返信する