マイペース主婦の。

時々更新します(*^^*)。。

最近頑張っていること

2007年09月25日 | Hanoi. Vietnam
最近体調がよくないです。
先週の半ばに、すごく痛~い胃痛に襲われてから・・
トイレに何度も行き、動けなくなって、
最後は横になって唸ってました

よくよく考えて、飲みすぎではないかと勝手に思いまして・・。
こっちはビールが安いので、毎日最低2本は飲んでました。(反省)
(1缶70円くらいなのでついつい・・)
日本にいた時より明らかに量が増えてる。。

なので、
頑張るその①1週間禁酒!!!(また飲むんかい!)

でも、妊娠中でもないのに全然ビールを飲まないなんて、
私にしてはすごいことなのです!!
一日の終わりのビールを毎日楽しみにしてる人なので・・。

一応今日で5日間禁酒中。。
まだ体調は万全ではなく、食欲もあまりないからか、
ちょっと腹がへこんだ気がする・・。

疲れが出たのかなぁ~。
今週はおとなしくしてようと思います。

頑張るその②子供の幼稚園の連絡帳になにか書く!!!

うちの子はインターに通っているので(親、英語できないのに)、
幼稚園や先生からの連絡事項が当然ながら英語です。
1週間の終わりに先生が子供の様子などを書いた連絡帳みたいのを
渡されるんですが、それをまず解読するので一苦労。

学生時代に習った英語はどこへやら・・。
しかも先生の筆記体はミミズのようで(失礼)ひじょーに読みづらい。
そしてすごくいっぱい書いてある!
憶測でスペルを予測して分からなかったら辞書を引き・・。
それでなんとなく内容が分かったら、去年までは
もうそこで疲れて終了していたのですが・・。

今年は親のfeed backの欄に何かしらは書いて返そうと決意したのです。
喋れないので、先生とのコミュニケーションは書くしかない!!
思い切り中学生英語で、しかも間違いだらけかもしれないけど
家での子供の様子や先生への質問をなんとか書いてます。
息子と娘2人分で結構時間かかります。

でも、先生から返事が返ってくるとやはり嬉しいです。
英語、ちゃんと勉強しようかな。

まあ今はそれくらいだけど、少しづついろんなことを頑張ろう。

とりあえずこの体調を治さなければ。。
疲れが溜まるなんて、もう年かなぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然かな~。。? (seika)
2007-09-26 00:12:54
私も最近お腹の調子よくなかったよ・・・
私の場合夏の疲れかストレスだと思うけど 病院で胃薬貰って今は落ち着いてる。。。
症状がちょいと似てたから ビックリだ!

私も週末だけは連絡帳(?)に子供の様子を書いて出すようにしてるよ!
返事が返ってくると何か嬉しいよね!?
でも日本語で書くのも結構大変なのに英語って・・・
もっと大変そう・・・
でも帰国する頃には英語ペラペラかもね
返信する
seikaちゃんもっ!? (ぷり)
2007-09-26 22:12:36
なんだか、みぞおちがずしぃ~~~んと痛くて
明らかに胃だよね。
私も疲れかな~?
やっぱ胃薬を日本から持って来るべきだったわ。
なんとか禁酒継続中!

英語の文章はなかなか。。
頭固くなってるし。。。
辞書を片手に苦労しながら書いてるよ。

でも幼稚園での様子が分かって嬉しいね
ちょっとは英語の勉強になってるかな。
ペラペラには・・・程遠いけどね
返信する