ドラムブログ

吉澤響のライブ情報、リリース情報を載せていきます。

コメントに返信その4

2010-08-25 04:42:28 | ライブ
こんばんは。吉澤です。

今日は
「便利な言葉は好きじゃない」(7月27日分)
にいただいたコメントに返信しました。
たくさんのコメント、どうもありがとうございます。
では、どうぞー

***

くみさん

コメントどうもありがとうございます。

くみさんは今転機を迎えているのですね。
「人生を楽しむために全てを変えたい」
というくらいだから、
よっぽどのことかもしれません。
何かを変えたことで、
得ることができるもの、
失ってしまうもの、
きっとどっちもあるのだと思います。
どちらかだけって言うのは、おそらくありえない。
何かを変えたことで、
その先に後悔が待っているかもしれないと思うと、
変化することは、とても不安です。
かと言って、まだ見ぬ後悔を恐れて、
何も動き出せないのも、違う気がします。
自分自身に向けて行ったことに対して責任を取れるのは、
結局自分だけなのだから、
後悔しても仕方ないと思えるくらい、
たくさん考え抜いた選択をしたいですね。
「前だけを向いて歩こう」と決めるのは、
とても大変で、勇気のいることだから、
「立ち止まってしまってもいいから、
とりあえず前は向いておこう」、
くらいでいいのかもしれないですよ。
あとね、
私が楽しまなきゃ、子どもたちにも良い影響は与えない
ってのは、何だかそんな気がしますよ。
くみさんのペースでがんばってくださいねー

***

ゆりあさん

コメントどうもありがとう。

確かに言われてみれば、外国語を習うとき、
はじめに「ありがとう」を教えてもらうかも。
うむ。やはり大事な言葉ですね。

ゆりあさんの言うように、
言葉が軽くなるのは、危険です。
会話をしていて、あいづちを打つにも、
「うそー」とか、「まじでー」とかで、
終わらせているとき、ふと怖くなるのですよ。苦笑
そんなあいづちなら、なくてよいと思うし。
言葉はその人そのものだと思うから、
いつも自分の言葉を話したいですね。

それにしても「吉澤響 叩き語りライブ」は
かなり高い確率で正夢にはならんと思うので、
そこんとこよろしくです。笑

ではでは。またライブでお会いしましょうね。

***

ゆきさん

コメントどうもありがとうございます。

そうそう。
「すみません」ってついつい言っちゃいますよね。
とっさに出てくる言葉なのです。
だからそこにあまり気持ちが見つからないのかな。
そして確かに、「忙しい」も便利な言葉ですよね。
何となく理由として言えちゃうし。
自らその言葉を口にしないゆきさんは、
ただの負けず嫌いではないと思いますよ。

僕の「ありがとう」は少し違いますか。
ふむ。ゆきさんは違いの分かる人ですね。笑
当の本人はあんまり分かってないですが、
とてもうれしいです。ありがとう。

このブログも段々と扱いに慣れてきまして、
自分のペースで自分の書きたいことを書こうと思っています。
よければ、お付き合い下さい。

ではでは。これからもドカドカとドラムを叩くので、
応援よろしくお願いしますねー

***

kaoriさん

「すみません」も「個性的」も、
幅広い意味を持っていて、それだけに幅広く使える、
便利な言葉ですよね。
kaoriさんも書いていましたが、
何かを「個性的」とコメントするとき、
それは多くの場合「逃げ」である気がします。
自分なりにその「何か」を解釈して、
それを自分の言葉に落とし込んだとき、
果たして「個性的」という表現が当てはまるのか、
僕には疑問なのです。
言葉が見つからないから、
もしくは見つかるまで解釈できないから、
もしくは見つけるのが面倒だから、
とりあえず「個性的」というラベルを貼っていることって
割と多いんじゃないかな。
僕はそんなことを感じています。

おぉ、ブックオフで「あかり」が!
それは何という偶然!
何だか僕もうれしいです。笑

***

urizunさん

「がんばって」は難しい、という話もよく聞きますね。
でも実は実感として、
それが分からなかったりするのです、僕。
職業柄、「がんばってね」と、
言われることが多いのですが、
それが負担になったことがないのですよね。
言葉は受け手の取り様で、
いろんな意味合いに変化していくと思うのですが、
どうやら僕は「がんばって」という言葉を、
前向きに捉える力に長けているようです。あはは。
でも確かに、urizunさんの言うように、
何気ない言葉が暴力になりうる可能性はありますよね。
だからこそ、言葉はちゃんと選んで適切に使いたいです。

レコーディング、いい感じで終了しましたよ。
応援どうもありがとうございました!

***

Aneさん

関東と関西のイントネーションの違いかぁ。
それは関係あるのですかね。
どうなのだろう。
関西だって、
見ず知らずの人や目上の人には、
「ありがとうございます」
って、割と標準語に近いイントネーションで言うし、
イントネーションは
あんまり関係ないような気がしていますよ。
どうだろう。。。

そうなのです。
僕は考えるのがとても好きなのです。
特に、
「それ、考えても答えなんて出ないでしょ?」
っていうことを考えるのがよいのです。
うーん、たちがわるい。あはは。
これからも小難しいことを書くと思いますが、
このブログをどうぞよろしく。

お互い体には気をつけましょうねー

***

stvirさん

コメント、どうもありがとうございます。

そうなのです。
便利な言葉って、あまり考えなくていいんですよね。
僕はそこがとても気になっているのです。
この言葉を発しておけば何とかなるって言葉は
本当に便利だけど、
会話を浅いものにしてる気がしますね。
自分の中で物事を消化して、
自分自身で選んだ言葉で伝えていかないとな、と、
stvirさんのコメントを読んで、思いました。
いやはや、お酒を飲んでいるせいか熱くなってしまった。。。
今後ともこのブログをよろしくお願いしまーす。

***

ようさん

コメントどうもありがとう。
僕はようさんのパン職人の話が好きです。笑
ようさんのコメントを読んでると、
確かにドラマーとパン職人は相通じるところがありそうですね。
ってか、ドラマーにも職人的な部分があるのでしょうね、きっと。

それにしても、パンってそんなに繊細なものなのですね。
普段何気なく買っているパン屋さんのパンにも
そんなドラマが隠れているとは。。。
今度からパンを作ってる人の個性を感じながら、
食べることにします!

ではでは。
明日もドカドカ叩いてきまーす。
暑いですが、お体には気をつけて。

***

サキさん

「すみません」って、パッと出ちゃうから、
ついつい言ってしまいますよね。
個人的には、
普段使ってる「すみません」を、
違う言葉に置き換えることができたなら、
その人の印象は随分変わるんじゃないかなと思っています。
感謝の「すみません」は「ありがとう」に。
謝罪の「すみません」は「ごめんなさい」に。
分かっていてもなかなか難しいんですよね。。。

サキさんの言うように、「適当」も便利ですよね。
料理の本を読んでて、「適当」が出てくると、
どれくらいなのだよ!
と思ってしまい、それ以降いろんな意味で
作業が適当になってしまいます。あはは。
「適当」って結局「好きにしろ」ってことでいいんですかね?笑
いやはや、言葉は本当に難しい。

*************************************************
※ドラムレッスン、やってます。

おかげさまで、ご機嫌にレッスンをやってますよ。
興味のある方はお気軽に問い合わせてくださいー

***

詳しくはこちら→PC/mobile
お問い合わせはyszwkdr@gmail.comまで

*************************************************
問い合わせなど、何かありましたら
yszwkdr@gmail.comまで

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ります。 (くみ)
2010-08-25 05:54:12
コメントに返信ありがとうございます。

なぜか今日は4時くらいに目が覚め…。ブログが更新されていてびっくり!吉澤さんちゃんと寝てますか?コメントに返信くれるのは本当に本当に嬉しいけど、睡眠時間削ってまでしてくれなくてもいいですよ~。元気にドラム叩いてる姿をずっとず~っと見ていたいから、無理だけはしないでくださいね。
私の転機、誰にも言ってないのでっていうか言える事ではないので…『自分のペースで頑張って』って言葉心にじーんときました。ありがとうございます。笑顔を忘れずに頑張ります。
あっ、書き込みしたら吉澤さんの負担がまた増えちゃいますね。感謝の気持ちを伝えたかっただけなのでコメントの返信はなくて大丈夫ですよ。

今日も1日頑張ってくださいね~。私も頑張りま~す。
返信する