「武道で脳を活性活かさせよう(下)」(2013.10月刊「武道」有田秀穂 東邦大学名誉教授(脳生理学者)と松永光 日本武道館会長との対談)では、武道と脳の関係を解説するとともに、中学校教育において必修化された武道の授業への期待が語られていました。
もともと日本古来の武道には、生活の中に座禅・丹田呼吸法が入っており、これらの呼吸法には脳内物質のセロトニンの分泌を促し、それにより、大脳の働きを少し抑え良い状態に整える効果があることが最近の研究により証明されたそうです。(いわゆる“ゾーン”の状態を作る。)
丹田呼吸法、特に“吐く”ことを意識してトレーニングを続けるだけで間違いなく大脳皮質の活動が間違いなく変わる。「身体能力」はもちろん他人に対する「惻隠の情」、「礼儀作法」、「平常心」、「直感力」などの向上につながる、ことが語られています。
年間10時間足らずの授業時間では少な過ぎるとのご意見はあるでしょうが、昨年から導入された武道授業の必修化が、現代の“日本人”に失われかけている、民族としての優れた特性の復活の可能性を秘めているものと考えます。
武道を学ぶ目的は単に「強くなる」ではなく、胆力を練る、肚(はら)を鍛えることも重要です。日本再生のための有力な方策の一つではないかと、意を強くした次第です。 (手前味噌ではありますが…)
もともと日本古来の武道には、生活の中に座禅・丹田呼吸法が入っており、これらの呼吸法には脳内物質のセロトニンの分泌を促し、それにより、大脳の働きを少し抑え良い状態に整える効果があることが最近の研究により証明されたそうです。(いわゆる“ゾーン”の状態を作る。)
丹田呼吸法、特に“吐く”ことを意識してトレーニングを続けるだけで間違いなく大脳皮質の活動が間違いなく変わる。「身体能力」はもちろん他人に対する「惻隠の情」、「礼儀作法」、「平常心」、「直感力」などの向上につながる、ことが語られています。
年間10時間足らずの授業時間では少な過ぎるとのご意見はあるでしょうが、昨年から導入された武道授業の必修化が、現代の“日本人”に失われかけている、民族としての優れた特性の復活の可能性を秘めているものと考えます。
武道を学ぶ目的は単に「強くなる」ではなく、胆力を練る、肚(はら)を鍛えることも重要です。日本再生のための有力な方策の一つではないかと、意を強くした次第です。 (手前味噌ではありますが…)