ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

【グルメ】栄養の宝庫「レバー」を美味しく食べよう!!

2022-02-16 17:02:19 | グルメ

こんにちは!
ブラウニーです💎

 

この前友達の坂本一馬君と焼肉を食べに行ったのですが、そこで食べたレバーが抜群の美味しさで驚愕しました✨

今までレバーは臭みがあるものと思っていましたが、そこのレバーは全く臭みがありませんでした!!

 

生で食べても大丈夫ぐらいの勢いで焼いては食べ、焼いては食べてました😁

そんなレバーについて鉄分が多いのは有名かもしれませんが、他にはどんな栄養素が含まれているのか気になったので調べてみました💻

 

レバーってどこの部位?

そもそもレバーってどこのこと?って方のために少し説明を入れると、

レバーは肝臓のことです!

肝臓には多くの血液が含まれているので、臭みが出やすく、その臭みが苦手だよ〜という方が多いと思います💦

そのため、調理時には入念な下処理が必要で手間がかかります。ですが、この下処理をきちんと行うと、まろやかで栄養素も豊富な美味しい食材に変わります✨



栄養の宝庫!!

レバーは必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、「栄養の宝庫」と言われているみたいです!

さらにビタミンの量もたくさん含んでいて、ビタミンAとビタミンB2が豊富なんだとか!!

 

レバーは栄養素も豊富なんですが、吸収率がよく、摂取したビタミンなどをすぐに吸収できるんです!!

同じくビタミンAを含んでいる野菜はたくさんあるみたいですが、野菜は細胞壁があるので吸収まで時間がかかるのと、ベータカロチンを変換してビタミンにするのでさらに時間がかかります😅

他にも鉄分や葉酸が豊富なので、貧血予防になったり疲労回復に効果があります!

女性の味方と言っても過言ではないですね☺️

 

ちなみに私は食べるときはレバニラにすることが多かったです🌈

調べてみると唐揚げにしている方や、刺身として食べている方もいて、食べ方もさまざまなので、この食べ方美味しいというのを発見したら教えてください♪

 

最後に

レバーは食卓にたくさん出てくる!と言う方は少ないかもしれませんが、栄養も豊富で健康にはもってこいの食材であることがわかりました

下処理など少し手間がかかるところもありますが、日々の健康のために食べる機会を増やそうと思いました🍀



参考:https://www.ebarafoods.com/sp/meat/health/c19.html#:~:text=%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%88%E3%81%8F,%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

https://magokoro-care-shoku.com/column/iron-rich-liver-nutrition/

https://chisou-media.jp/posts/1974/



最新の画像もっと見る