ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

ポイントは5つ!ふんわふわのホットケーキを焼くコツとは

2021-03-13 17:14:00 | グルメ
こんにちは!
ブラウニーです💎

今日はあいにくの雨模様ということで
家で何かできないかなと思った時に、
ホットケーキミックスあったので、
パンケーキ作ってみました🥞

せっかく作るなら美味しく作りたい!
と思い調べていたら、
ふわふわに作れる方法を発見しました👀✨

特別な材料を入れたり、
特別な道具を使ったりすることはなく、
誰でも簡単にできる方法だったので、
ご紹介します!

ふわふわに焼く方法は、ずばり5つ✋
① 卵と牛乳は先に混ぜる! 
② ミックスを加え軽く混ぜる!
③ 生地は高めから一気に落とす! 
④ 弱火で3分、泡が出たらすぐに裏返す!
⑤ 裏返すときはためらわず一気に!

です!


① 卵と牛乳は先に混ぜる! 
先にボールに卵と牛乳を入れ、
よく混ぜておくのがポイントだそうです✅
混ぜたら全部一緒だと思っていたので、
目から鱗でした(笑)

② ミックスを加え軽く混ぜる!
20回くらい、大きくさっくり混ぜて、
少しダマが残る程度でOKだそうです👌
ダマがない方がいいと思って、
ものすごく混ぜていたので、ビックリでした😳

③ 生地は高めから一気に落とす! 
弱火にして、生地の1/3量を高めの位置から一気に流します。
(速水もこみちさんのオリーブオイル風)
高めから落とすことで、
生地が綺麗な円に広がり均等に焼けるそうです🔥
この均等に焼けるのがポイントだそうです✅

④ 弱火で3分、泡が出たらすぐに裏返す!
弱火で約3分焼き、プツプツと小さな泡がでたらひっくり返す合図です!
逆に泡が出すぎると膨らみが悪くなるので
タイミングに気をつけましょう✍

⑤ 裏返すときはためらわず一気に!
ホットケーキを裏返すときは水平に落とすために一気に返すのがポイントです✅
水平に落ちないと、焼く面が均一にならず、形が崩れてしまいます。
写真の1番上のパンケーキがまさにそんな感じでした🤦‍♀️

この5つに気をつけるだけで美味しく出来ますし、
ふわふわのパンケーキが作れるので簡単です🌟

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか✨


最新の画像もっと見る