ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

【名言】トーマス・エジソンさんの名言

2021-09-06 20:14:00 | 名言
天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。
 

こんにちは!
ブラウニーです💎

今日は、「発明王」と称されたトーマス・エジソンさんの名言です📖

生涯におよそ1,300もの発明を行い、その中には電話、蓄音機、白熱電球、映画など
近代文明の発展に欠かせないものがくさんあり、
人々の生活を一変させる発明をしたことでも知られています💡

その発明の裏にはたくさんの努力があり、1日16時間以上、発明に向き合っていたそうで、
何百回、何千回、何万回、うまくいかなくても、
成功に向けて挑戦し続けるという考え方が基本である方です🌼

そんなトーマス・エジソンさんの言葉には、
やはり一つのことに集中して結果が出るまで頑張るというという考え方がよく表れている言葉がたくさんあるので、
「今やっていることを絶対にやり通そう」「何かに挑戦してみよう」という人に響く言葉がたくさんあるのでご紹介します📝


"失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。"

"私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。"

"私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。"

"ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。"

"もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。
それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。
絶え間なく、粘り強く努力する。
これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。"

"一日8時間労働制に感じた危機感は、労働時間の不足などではない。
働くということが、ただの決まりきった作業になってしまうということだ。"

"最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。
ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。"

"大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。
もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。"

"困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。"

"絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。"

"成功しない人がいたとしたら、それは考えることと、努力すること、この二つをやらないからではないだろうか。"

"成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。"

"私はこれまで、偶然のひらめきで、価値ある発明をしたことなど一度もない。
全ての発明というのは、その発明に関わった人の想像を絶するような熱意が注ぎ込まれているものなんだよ。"

"人から批判されることを恐れてはならない。
それは成長の肥やしとなる。"

2他の発明家の弱点は、ほんの一つか二つの実験でやめてしまうことだ。
わたしは自分が求めるものを手に入れるまで決してあきらめない。"

"ほとんどの人がチャンスを逃す理由は、チャンスは作業着を着て、大変そうに見えるからだ。"

"わたしは、決して失望などしない。
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。"

"それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。"

"人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。"

"首から下で稼げるのは1日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。"
 
 


最新の画像もっと見る