歩きカメラ

代々木健康友の会が運営している「歩きカメラ部」のブログです

歩きカメラ9、アメ横

2018-07-05 15:31:32 | 日記

今月の歩きカメラはアメ横。

言わずと知れた上野から御徒町にぬける一帯の商店街のこと。

歩きカメラの面々がついたときは平日の午前中だったので、お店がようやく開店するころだった。

それでも、三々五々お客さんは増えていった。

Aさん

じゃーん

アメ横には似合わないが浴衣姿の観光客がそぞろ歩き。

たぶん外人さんだろう。

アメ横はお洒落な街じゃないけど、いいことじゃないですか。

元気に一日が始まります。

午前中とはいえ、梅雨明けしているので30℃は超えています。

暑い時はお茶屋さんで、クールな1杯をいただく。

変わった帽子だ!

湿度があったのか、珍しい虹彩があらわれました!

ワンチャンスをものにしたのは、確かな腕と観察眼でしょう。

Bさん

遠くから出てこられたのか、、、子供ちゃんも飲み物を買ってもらってご満悦。

もしかして子供3人なのか?

大変なことですよ!

昔のいかがわしい駄菓子屋で売っていたおもちゃまであります。

元々アメ横は米軍の払い出したジーンズやスタジアムジャンパーなどが売られていた。

軍靴や迷彩色の服もアメ横ならではです。

ディスプレイがトロピカルですねーーー。

Cさん

アメ横の変な顔を撮られていた。

これだけ見るとアメ横は異様な街になってしまう。

じゃーん

お面だろうが、、、こんな怖いのがあったのか!

異様すぎますよーーー。

パーティグッツなのかな?

まーーーアメ横だからーーーで済まされるところがアメ横たるところ。

そりゃ、一般的なデパートやファッション街とは違います。

ケバブ屋さんですが、いちばん多いのが立ち食い中華かな。

韓国系もありますが、最近は中国、アラブ系に押されています。

歴史のありそうなビルですね。

JRの高架に沿ってアメ横はできています。

高架に沿って町があるので、高架下も商店街になっています。

向こう側、山手線の外側は御徒町商店街で、貴金属店が集中しています。

銀座にお店を構えるような貴金属店と、御徒町のお店とどう違うのか、宝石に縁遠いのでよくわかりません。

Dさんの写真です

 

このアメ横の入り口は御徒町口ですね。

ここから北上していきます。

珍しいチンドン屋さんがいらっしゃった。

きまっていますね。かっこいいーーー。

東京の上野、浅草界隈は靴屋さんが多いのです。

靴メーカーが東京の浅草にあるからです。

大阪だと大国町、神戸だと長田に靴メーカーが集中しています。

浅草の靴メーカーが得意とするジャンルは本革製のお洒落な一品もの。

大阪の大国町の靴メーカーはミセスの靴を得意としています。

神戸の長田の靴メーカーは合皮シューズを得意として、なんでもあるようで、大規模なメーカも存在しています。

そんな事を考えながら、タウン見物していると楽しいですね。

アメ横は戦後にできたバッタ屋さんが原型だから、こんなお店が発祥なんでしょう。

戦後に満州や東南アジアや南の島々からの引揚者が、きていた軍服を売ったものを転売したのが最初。

あるいは、米軍から払い下げられた軍隊の服が人気を博したからです。

スタジャンなどまさにそれです。

でもでも、アメ横の生鮮食品は、、、築地に比べると品がどーも。

築地の生鮮食料品は高価ですが一流品が集まっています。

立ち食いにしても安いというより、、、超高級立ち食いだったでしょ。

それに比べるとアメ横のは、、、安いかどうかはさっておき、、、鮮度に怪しいのはざらだもの。

バナナのたたき売りは、年末のアメ横の風物詩になっています。

Eさん

歩きカメラは7人だったが、歩いたところや目線が随分違いました。

ここは上野口から入ってきた所にあった、、、なんだろーーー?

アメ横には二木ゴルフ、二木お菓子、二木スポーツ、二木貴金属店、二木、、、店が多くあります。

実はアメ横は二木の街だった!

こんなお宮がどこにあったの?

アメ横は上野と御徒町の間なので、浅草も比較的近い。

ということは、浅草のお隣の押上駅(スカイツリー)も近いということだ。

でもわたしは全然スカイツリーに気がつかなかった。

見るものが人それぞれ違う。

アメ横らしい立ち飲み屋さんです。

Fさん

ベトナムジャンパー、左端は米軍払い出しシャツ。

これが発祥ですね。

世界各国のナッツやドライ果実。

そうそう、ピスタチオは中東が本場で、その種類たるや、、、20~30種のたるに入れて売っていた。

種類の違うピスタチオや処理の仕方でもぶんるいしてあった。

子のアメ横のお店ではイラン産かギリシャ産だった。

杏にもこんなに種類があるとはビックリ!

アメ横はデープな商品があります。

一般的な食材はアメ横よりも築地のほうがあるけど、アンズの種類、産地となるとアメ横の独壇場かな。

杏子(アンズ)に種類があるなんて、普通は気にしませんから!

Gさんの写真です

アメ横らしい混沌です。

いかがわしいのがアメ横だと私は思っていた。

立食い食堂のいかがわしさはどーーーです?

昔の闇市の面影が若干残っています。

キレイなビルになるよりも、ある意味で楽しいかも知れない

アメ横は年の瀬の大晦日の雑踏がそれらしいと思います。

大阪のビリケン様に対抗して作ったのかなーーー!

1987年に作られた賑わいの像というらしいが、、、ビリケン様は確かアメリカ産だと思ったが、どっちもかっこいいとは言えないぞーーー。

終わり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。