風とともに 日々悠々

”悠久の今”を大切に!

春の山菜

2016年04月12日 | つれづれ日記

長くて立派なワラビをたくさん頂きました。

すでにあく抜きもしてくれています。

吹矢のカワちゃんの奥様が近くの山で採ったそうです。

今日はまず卵とじにしました。

明日は何にしようかしら?

塩昆布と和えるだけでも美味しいんですよ。

ありがとうございました。

むかし、山歩きをしている頃この時期になると、

友人とふたりで財田の駅から箸蔵までワラビ採りしながら山越えしていました。

箸蔵からまた列車に乗って帰ってきていました。

元気だったんだ~懐かしいなぁ~

 

我が家の半日陰のところに山野草を植えています。

この場所少し日当たりが悪いのですが山野草には丁度いいみたいですね。

丸い葉はマイズルソウ。

赤いのは何?    (オダマキでした。)

昨年山野草を買ったら鉢に一緒に入っていたようです。

 

これは”いおり”のえ~っと?

なんだっけ? 鳥の名前、、、サギ? ツル? 違う、、トキ、、

何べんも聞いているのでもう聞きにくいし、、、。

思い出しました!

タンチョウソウです。

きっとまた忘れそうです。

山野草の名前もなかなか覚えられません。

 

”いおり”のアカバナクローバーがいい感じに咲きだしました。

養子に出したバナナ君も元気になってきています。

 

みんな動き始めましたね!


最新の画像もっと見る