風とともに 日々悠々

”悠久の今”を大切に!

コトデンで散策⑩ 長尾寺

2019年03月08日 | ぶら散歩

 

長尾寺へ来ました。

琴電の長尾線に初めて乗りました。

長尾線は琴電の前身である高松電気軌道によって、長尾寺参拝目的で敷設されたそうです。

 

長尾駅から200mの近さ。

右は大師堂、左は護摩堂です。

 

山門をくぐると樹齢800年の楠木があります。

 

 

この地で静御前が剃髪した髪を祀った「剃髪塚」がありました。

 

 

菅原道真公を祀った天神宮、筆塚です。

 

 

 

仁王門の左右一対で建てられた(きょうどう)

 

 

 

 

趣のある街並みです。

 

近くでランチを頂いて今日の散策は終了です。

近くなのに全然知らない街の散策、さて次はどこでしょう?

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近づいてきましたね (こにこパパ)
2019-03-09 19:39:30
琴電長尾線 白山駅にお越しの節は
是非当方へもどうぞ。
白山の麓にも、ハイキングコースが
あります。
渡邉邸という由緒ある古民家もあり、
結構見所もあるみたいですよ!
は~い! (ユータン)
2019-03-12 22:21:31
友人と桜観に行きたいと話ながら白山駅通過しました。その時は是非”こにこ”さんでお食事したいのですが、お願いしますね。駅から徒歩でいけますか?
お待ちしております (こにこパパ)
2019-03-14 11:49:16

白山駅からは、徒歩7~8分位で
到着しますよ!

ただし、日・月・火曜日は休業日
です。

よろしくお願いいたします。