Log for ...

佑のWebLOG
いろいろなログを残していきたいです

新機能

2005年12月08日 22時10分54秒 | ひとり言
goo BLOGに新機能がついたようです。

gooブログ スタッフブログ:トップページリニューアル及びジャンル機能追加のお知らせ

これは、自分の投稿した記事をジャンルわけすることが出来る機能です。
試しにLog for ...:Pay-easyの記事にジャンルを設定してみました。
此れに設定したジャンルは、「きいて! きいて!」としてみました。
多分「情報」に関するジャンルだと、予想してつけてみたわけです。

自分の記事を「ジャンル」で分けることが出来るというのは、どういう思いで記事を書いているのかということを表現することが出来るのでいいことだと思います。
僕のBLOGは、「カテゴリ」として、

  1. ひとり言

  2. ゲーム

  3. ニュース

  4. 読書

  5. 映画

  6. テンプレートお試し中


があります。
カテゴリはカテゴリであって良いと思います。 自分のBLOGの「色」を出すことが出来るものですしね。

「ジャンル」は、goo BLOGが選定して、その中から選んで設定します。
使い方は「基本的な使いかた」に詳しく書かれています。
これは「カテゴリ」と違って、固定され、不変であるもので分類されることによって、より広い人たちに自分の記事を見てもらうことが出来ます。

此処でポイントは、「固定され、不変である」というところであると思います。
何故なら、以前ジャンルわけした記事のジャンルが次の日になくなっていたら、ジャンルわけした意味がなくなってしまうわけです。

スタッフブログの記事に対するコメントを読んでいると「自分で登録したい」と言うコメントを見かけますが、それは「カテゴリ」ですればいいと思いますし、goo BLOGが管理しきれないので「固定され、不変である」という点が崩れてしまいます。
ただ、「ジャンルわけの仕方がわかり辛い」と言うコメントは、確かにそうだと思います。
goo BLOGが選んで管理するというのなら、「ジャンル選定ポリシー」をしっかりと確立させ公開して欲しいころです。

最初のうちは選定する「ジャンル」も不安定になると思いますが、「ジャンル」が削除されたときに検索されなくなったり、変更されて本来の記事の趣旨と違ったりすることが無いようにして欲しいですね。

なんか、「ジャンルを設定すると公開されてしまう」というコメントを見かけましたが、goo BLOGのシステムを利用している時点で、Web上に公開されていることを自覚しないと、仲間内でしか読まれていないと思って変な記事を書いてニュースになってしまうというのは、最近よく聴く話ですから気をつけたほうがいいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ジャンボ宝くじ第二段 | トップ | パソコンが届きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事