第一産業

2017-02-16 11:48:15 | Life
昨夜、の集会わず。
内容は田んぼを守るための草刈や溝さらいや用水路の補強工事等の収支と活動報告及び計画。

我が家は農業をして無いので良く分からず聞き流すしかなかったが、帰路にケッタマシンを漕ぎながら思った。

出席者は爺さんばかり。つまり農業の高齢化。彼らは農業を今後何年続けられるのだろう。既に何割かは業者に委託している現状で少なからず予算がそちらに流れている。

予算を若手の育成にも回す事は考えないのかな?

他にも、のためにはTTPには反対した方がいいのかな?賛成でいいのかな?そもそも、TTPってなんだ?爺さん達は理解してるのかな?研修会でも催せば?とかさ。

ま、僕は、農業をしたくないんで、あまり首を突っ込みたく無いのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿