副作用

2009-03-23 00:41:37 | Weblog
 台風のような大風

先週、僕と妻と子ども達の部屋の29型テレビが壊れたので、ダイニングにあった
14型のテレビを持っていった。
現在、ダイニングにテレビが無いので食事中はテレビが見れない。

が、これに思わぬ効果があった。
子ども達が実に、見事に食事を食べる。
今まで、食事中もテレビを点けていたため、子どもたちはテレビばかり見てちっと
も食事に集中できず、
「ご飯食べないなら、テレビ切るぞ!!」
「誰?切ったの?食べるから、点けて~!!」
「食べるって言ったから、テレビ点けたのに、また、食べてない!!」
「え~ん!食べるから、テレビ点けてぇ~~~」
という、めちゃくちゃな会話が毎日繰り広げられていたのが嘘のよう。
子どもたちは、素直にテレビの無い空間を受容している。
その順応性は大したものだ。


ただし、僕とじいちゃんは、ここ何十年とずっと、テレビを見ながらの食事に慣
れて来ているので、何となく物足りない。
じいちゃんは、僕らがいないときはこっそりラジオを持ち込んで、鳴らしながら
食事を摂っているようである。
僕も、音楽くらいはいいかなぁと思って、
「ラジカセくらい、置こうか・・・」
と、提案するが妻が断固反対する。
「いらん、いらん。食事中は食事に集中するのがいいの!」
とのこと。

育ってきた環境が違うから、価値観は否めない♪。

ま、でも、食事をしっかり食べる子どもを賞賛して、そこで見える子どもの誇ら
しげな笑顔が見えることや、家族の会話が増えたことは、何にも変え難い。
大人のほうが早く、この環境に慣れなければなぁと反省している。

あとは、じいちゃんを如何に自分の部屋にとどませるかである。
じいちゃんは、自分の部屋があるにも関わらず、ダイニングを殆ど自分の部屋化
してしまっており、自分の部屋は散らかり放題。今ではダイニングまで自分の物
で埋め尽くす勢いである。
子どももおもちゃを散らかすので、
「片付けろ!!」
と注意するが、ダイニングのテーブルの周りがじいちゃんのものでも散
らかっているので、今ひとつ説得力に欠けてしまう。
僕が子どもの頃は、
「何だ、この部屋は、片付けろ!」
とこの人によく叱られたものだが・・・。


時々、意を決してじいちゃん(我が実父)に
「ちとは、片付けろ!」
と言うが、空返事ばかりでちっともその気配が無い。
じいちゃんの部屋のテレビは、ずっと前に壊れて既に撤去されている。
ダイニングからテレビが無くなり、暫くは文句を言っていたじいちゃんだが、も
うダイニングに長居をする理由も無くなったので、早く自分の部屋にテレビでも
購入して戻ってくれないかなぁと思っている、今日この頃。

妻は何より、自分が仕事(家事及び職場から持ち帰った仕事)をする場所を確保
したいと考えているらしい。他人のプライバシーに関わる仕事だけに、その気持
ちも、とても良くわかる。


何の話しだっけ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QA部員)
2009-03-24 07:52:19
定額給付金と子育て応援特別手当(H14.4.2~H17.4.1生まれまでの第2子以降対象)36,000円で是非薄型テレビを購入されては・・・・・・ア○オ○にすれば、某事業部の製造部品がもれなく入っています。
ところで、パンは如何でしたか?忌憚のない感想お願いします。
返信する
第二子給付金 (雄助)
2009-03-24 22:40:05
家は、うまいことその対象から外れているのです。
がっかり。

パンの感想は、またお酒の席ででも述べまーす。
ここに書いて、売り上げに影響が出ても申し訳ないしね。
返信する
Unknown (takes)
2009-04-22 21:24:02
よ。元気?久しぶり。千葉は毎日いい天気だぞ。
TVがあちこち壊れたそうだが、もしかして、以前
私がお世話させていただいたTVもあるのかな?
もし、買い替えるなら5月15日以降にお上発行
のえこぽいんとを使って買ってはどう?その時は
●ッタマイイのよ●ニーの●ラ●アを是非おススメ
します(笑)
返信する
元気か (雄助)
2009-04-23 23:59:18
こちらは暑かったり、寒かったり、突風が吹いたりでバイク
通学の僕には結構辛い今日この頃です。
壊れたのはまさしく、君に納入していただいた、あのテレビ
です。16年間ほどモッタので寿命だわね。
今の最大の問題はそのテレビの処分についてです。
重たいから(50kgだっけ?)車に積む元気は無いし、処分
にお金が掛かるのがもったいないしで、あのデカぶつは今
玄関に放置されています。画面を壁に向けて・・・。
また、貴社に開発してほしいテレビは、子どもの視線を
感知したら、
「ご飯を食べてから、見よう!」とか
「明日の時間割を合わせてから見よう!」とか
「もうちょっと、離れて見よう!」とか
「もう寝よう!また、明日!!」とかを
アソパソマソやヤッターマソが言ってくれて電源が切れる、
見たいなやつ・・・。
ますます、駄目親を助長するばかりで駄目かな・・・。
返信する

コメントを投稿