TV

2009-03-15 23:55:36 | Weblog

朝、恐竜キングのDVDを見ていたヨータが悲鳴のような声を出しながら
僕を起こした。
「とーちゃん、とーちゃん、テレビが変!!」
あわてて、起き出してリビングのテレビを見ると画面が青と黒。
モノクロテレビならぬ、青黒テレビとなっていた。

な、なんじゃこりゃ。

「どーにかしてぇ」
と泣きそうなヨータ。

とりあえず、電源を切って再起動。

一瞬、カラーテレビになるが、
緑黒テレビ、赤黒テレビ、青黒テレビと変化して、青黒テレビに落ち着く。
いやいや、落ち着いていられない。

コンセントを外して、10秒数えてから、再起動。
結果、同じ。

それきり、テレビを見るのを止めコンセントを抜き、夜に再び電源を入れて
みた。

10分ほどはカラーテレビだったので、「直った!」と安心していたがそのう
ち結局、青黒テレビとなってしまった。

妻と、「寿命かな」と諦めのため息をつく。



思えば、僕が働いたばかりの1992年にS〇NYに就職した友人から奮発して買っ
た29型のテレビ。17年、良く持った方かな。
しかし、処分にもお金が掛かるのか。くそっ。



他にも半年前くらいからシャッターを押してから15秒待たないと撮影しない
サ〇スンの携帯電話をS〇FTBANKに持ってたら、故障だと言われ、修理に出し
たらデータが全部消えますが、良いですか?と聞かれて、泣く泣く修理せずに
帰って来たし。(メールやブックマークなど、SDカードやPCに残せない機種で
やんの、コイツ)
故障保障サービスに加入してるのに、お金が掛かるかもしれないと言われ。
手ごろな値段で機種交換してあげると言われるが、本体のローンがまだ半分も
終っておらず、それに加えて1万円か2万円掛かると言われ。
なら、15秒くらい我慢しようかなと・・・。


何か、身の回りのものが壊れ始めている今日この頃。
買い換えるお金も無いので、当面は台所以外にはテレビの無い生活となるなぁ。


とーちゃんが働いたら、今風の薄っぺらいテレビを買おうな。ヨータ。
すでにVHSが再生できなくなった、VHS-DVD複合プレーヤーもその時、買い換え
よう。
それまで、DVDはパソコンで見てちょーだい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿