1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



今日は早起きして、袋井へ。

デッキはノーマル、レアで揃えたガジェ。
(ガジェは勿論、英語版ノーマル)

デッキの中で一枚だけノーマル、レアに出来なかったカードがある。
(何でしょう? 答えは最後に)



久しぶりにマスターさんが居る。

「ガイアパワー」(F魔法)を探していた。

が、普通に持ってない。(持ち歩いていない)
#私はデッキ以外のカードをあまり持ち歩きません。


開始ギリギリにShuffleな面々が到着して、17,8名でスタート!


第一回戦 時雨さん
 どぉ~!しょっぱなから厳しい当たりだ。
 ま、このガジェでどの程度通用するのか?楽しみもある。
 で、こちらが英語ガジェ召喚して、返した時雨さんのターンに
 出てきたのが。。。。
 英語ガジェ!
 
 ありえ~んって!
  
 な、なんで、ガジェミラー!

 完璧な「想定外」
 (あとで聞いたら、何故か、この日は4人がガジェとか。。。減少傾向だったので
 気分を変えるために組んできたのに。。。)

 当然、サイドもガジェ対策なんてあるはずも無く、、、
 最後はゲドンにやられたんだっけな?
 ××
 なかなか、この辺では、事故でも無い限り勝たせてもらえない。

第二回戦 I塚さん(宝玉獣)
 うげっ!ガジェで宝玉獣って、ちょっと不利なんじゃない?
 といっても、バリバリの宝玉じゃない様子。
 初戦は神宣2発して残りライフ70くらいのところを猫に
 ダイレクトされ落とすも、サイドから矢を入れて
 2、3セットを連取
 ×○○

第三回戦 リョウさん(バーン)
 最近良く当たる。
 初手に「押収」があり、相手の手札を見れたのが、勝因?!
 第二セットは嵐、矢が引けず、ここぞで召喚したメビで、
 カウンター5つ乗った「波動キャノン」破壊しようとするも、
 リョウさん「神宣」
 私も勝負どころと見て「神宣」
 も、リョウさんさらに2枚目の「神宣」
 頑張って立っていた「ウォンバット」もサンブレされ、波動キャノン
 飛ばされてジエンド。
 第三セットはまたも初手に「押収」があry
 ○×○

第四回戦 楓さん(ガジェ)
 第一セット、、、ホルスが出てきたところで、思い出した。
 ホルス・ガジェ!(遅いって)
 ま、除去罠が殆ど引けず、どうにもならない。
 第二セット開始早々、楓さんが手札見て喜んでいる。
 なんか、「押収」うつ必要も無いような気もするが、
 初手にあれば、使うでしょ、普通。
 で、手札見たら、、、
 緑ガジェ、赤ガジェ、赤ガジェ、黄ガジェ、ゲドン! の 橙一色!!
 第三セット、、、はて、勝負の分かれ目は何処だったのか?
 最後は相手のサイドラ→こちらの緑ガジェにアタックの
 ダメステにこちら「収縮」
 あちらも手札から「収縮」
 で、ジエンド。
 ×○×

2-2 ふ つ う 

ま、ガジェのサイドが無かったんだから、仕方ないよな。

にしても、宝玉とかバーンとかガジェで不利と思えるものに勝っているとか。


これで、集計期間終了なんだが、、、600位

入れたのかなあ。。。?



で、最初のクイズの答え。

唯一、ノーマル、レアで対応できなかったカードは、



「収縮」


ですね。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王WC2007 ネフティスの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (すがり)
2007-03-19 13:06:16
m(u_u*)mお久しぶりです。

土曜日にはじめて息子が『遊戯王OCG公式大会』チャレンジクラスに出場しました。
(自分はまだまだ自信がなくて出場しておりません…)

住んでいる所が田舎なのか!?…出場者は息子をまぜて3人…えっ!?マジで!?って感じでした。
しかも結果的に息子は1回戦は不戦勝と云うことで1試合勝てば優勝!?との事。
(IDカードがあるのも知らなかったです。…(゜▽゜)あれは欲しい!!やっぱ一度は自分も出てみなければ!!)

1回戦不戦勝なので、他の2人のデュエルを見学。
その2人は友達同士らしく仲良くデュエル。
…でも気のせいか魔法効果や罠効果、モンスター効果が微妙に違う気が…。
一人の子は『よし!替えよッ!!』と2回目はデッキをすべて替えている…( ̄o ̄;)いいのかな?
そんなこんなで1回戦が終了。とうとう息子のデュエルが開始。これに勝てば優勝!?か?

対戦スタート。
あれ?相手の子『黒き森のウィッチ』を『天使の施し』まで使ってる。禁止カードじゃないのか?
前日に息子と【禁止カード】チェックしたから妙に気になった。

一番驚いたのは『ライバル登場!!』だった。
『ライバル登場!!』の効果は↓
「相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。
選択したモンスターと同じレベルのモンスター1体を自分の手札から特殊召喚する。」

これが↓(。。;)
「相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。
その後デッキからモンスター1体を自分の手札から特殊召喚する。」

(●・Д・●)えぇ~!!!
何度も相手の子供に『効果違うぞ!!』と云おうとしたが、対戦を見ていた店の人も何も云わないし、その時は自分も効果が違うという自信がなく黙って見ていました。

結果的に2勝1敗で息子が勝ち優勝!?って事になったけど、後から息子が『お父さん。あの子、禁止カード使ってたし、モンスター効果とか全然違うのがあったけどいいの?』と聞かれました。
とりあえず『( ̄▽ ̄;)まぁ~優勝したからいいじゃん!!』と云ってその場は終わったのですが、何だか後味の悪い初優勝!?でした。

こんな場合は子供相手に【違う】とハッキリと言った方がいいのでしょうか?
【2007年3月改定禁止・制限カード】はチャレンジクラスでも適用されるのでしょうか?

やっぱり公式大会は自分自身まだまだ分からない事が多いから出場は…
(;´▽`A``って感じでした。
 
 
 
祝)初優勝! (○○サンダー)
2007-03-19 17:19:45
素晴らしい!!
まずは「優勝」おめでとうございます。

>2回目はデッキをすべて替えている…( ̄o ̄;)いいのかな?

だ、駄目です。思いっきり。

>あれ?相手の子『黒き森のウィッチ』を『天使の施し』まで使ってる。禁止カードじゃないのか?

!!!
ろ、論外です。
公式大会なんですから。
その時点で息子さんの「勝ち」です。

>一番驚いたのは『ライバル登場!!』だった。
...
>黙って見ていました。

ま、子供の大会なので、ある程度は子供の自主性
に任せるとして(あまり声をかけると助言とかになって
しまいますし)、テキスト通りの効果処理が行われ
ていなければ、、、ギリギリ、横槍を入れて良いと
思います。
(本来は「お子様が指摘できる能力」が要求されるとは思いますが、
 私も、ついつい、口を出してしまいます。)

>結果的に2勝1敗で息子が勝ち優勝!?...何だか後味の悪い初優勝!?でした。

す、すご~!
禁止カードのオンパレードにカードテキストの勝手解釈にも関わらずの優勝!
それは完勝!圧勝!大爆笑!(失礼)
とにかく、凄いです。おめでとうございました。
(私でも、子供に禁止カード使われて、テキスト無視して効果使われたら
 勝てません。)

>こんな場合は子供相手に【違う】とハッキリと言った方がいいのでしょうか?

公式大会なのであれば、「発言」「横槍」入れて良いと思います。
が、一方で、「助言」という見方も出来ますので、難しいところです。
「お店の人(ジャッジ)にお子様に聞こえるように文句?質問をする」
というのが現実的かもしれません。(^^;)

>【2007年3月改定禁止・制限カード】はチャレンジクラスでも適用されるのでしょうか?

勿論!です。

>やっぱり公式大会は自分自身まだまだ分からない事が多いから出場は…(;´▽`A``って感じでした。

レポありがとうございました。
いやいや、「すがり」さんが公式大会に出ていれば、自信を持って対応できるところ
も増えると思いますので、是非是非。
IDカードももらえますし。 :-)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。