1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



風邪は完璧に治ってないが、、、久々に袋井へ

デッキは「ダスト・マイクラ・ゴーズ・エア・デスカリ」、サイドは「チェーンバーン、ネクロフラ対策」

会場で黒帽子さんから、

「先日、オンラインの世界大会出てましたよね。」と

そう、9日に出たんだが、ネタにもならないので封印しておいた。

あのログを見られるとは。orz

--
2006.11.09 20:00- 世界大会
24/64
今日は24ページ目、多少楽。
仕事で疲れていると、スタン使う気になれない。バーンでちゃっちゃとやることに。

第一回戦 VS.Meandor(Lv21)
 HNから外人っぽいな。
 一応、ランキングで調べたら。。。
 11位 Meandor DE
 とか!
 こちらのモンが多いが、相手の除去も的確で、良い所無く敗退。
 相手が上位だと手札も腐るもんだ。 
くそうっ!
--

というメモが残っていた。

兎に角、手札も相手の引きも自分に不利に回った記憶しか無い。



さて、大会は殆ど顔見知り。

ホント、こんなに顔見知りで良いのか?というくらいお馴染みのメンバーが21名!

Akikiさん、黒帽子さん、赤帽子さん、凡骨さん、黒魔導さん、楓さん、時雨さん?(途中から?)、
DUNKさん、LACKさん、アルクさん、OCEANさん、光さん、Y崎さん、I月さん、かわさん親子、
メガネさん、佃○さん、S村さん、と私。あと一方、Y崎さんのところの方。

凄い、良く思い出せるもんだ。ま、それくらい「顔見知り」しかいない。


第一回戦 S村さん (魔法?ガジェ、オーバーロード)
 いや、大会久しぶりなので緊張した。
 でもま、TCSで勉強して組んだスタンなので、そうは負けないはず。
 ○×○
 2セット目は綺麗にオーバーロードされた。
 3セット目は一応、「ホーリー」挿したが、出番はなかった。

第二回戦 アルクさん (お触れ、トマト、ザル、etc)
 ×○○
 最初のセットは「死デッキ」で手札のゴーズ2枚落ちるとか。。。
 この手のデッキのサイドが何一つ無く、サイドチェンジ無しで、
 2,3セットやったが、なんとか勝てた。
 リビングチェーンお触れだとリビデだけ場に残り、ゴーズが出せなくて困る状況が多かった。

第三回戦 I月さん (マイクラ、エア、ダイヤ、サイドラ、デスカリ、弾圧)
 ゴーズ入っていたのかな?
 増援とか入っていたので、「エアブレか?」と最初思ったが、自分で弾圧出しているし。
 どうやら、エアブレ警戒のデッキの様子。
 「弾圧でどうやってゴーズを止めるのか?」
 と思っていたが、何のこと無い、こちらが、「ここでゴーズを出すぜ!」というまさに
 そのタイミングで
 「マイクラ ゴーズ!」
 が来る。そこで複数枚ゴーズが落ちて、普通にダイレクトされる。
 2セットの間に4枚くらいゴーズが落ちては普通に無理。
 ××
 スト負け。デッキ傾向はほぼミラーのような印象だった。

残念、やっぱそんなに甘くない。

しかし、ここまでサイドチェンジというサイドチェンジをしていない!

おかしい。チェーンバーンはそこそこ居るのに。

第四回戦 LACKさん(チェーンバンキル!)
 キタ!やっと、サイドチェンジの機会が!
 1セット目は捨ててかかったが、、、
 どうやら、純粋バーンじゃない。(バンキルだからね)
 いいタイミングで「大嵐」を引いて、アド差から押し切った。
  いよいよ、サイドチェンジ!
 ウォンバット3、ホーリー3、ピケル2
 をサイドから投入!
 初手から、ウォンバットで殴り出して、怖いもの無し。
 (いや、実はデビフラは怖かったはずだが)
 ホーリーは手元に来るのが遅くて役に立たなかった。
 ○○

結果、3-1

ま、この面子で、久々にしては上出来。

だが、皆さん、今日は「試し」のデッキのようだった。


さて、LACKさんとの対戦で、2つくらい疑問点が

瓶、仕込み、?、幸福、幸福

というチェーンがあった。

私「!!! あれ?これって同一チェーン上に同じカードがあるので発動できないのでは!?」

LACKさん「ジャッジに確認してみましょう。」

ということで、黒帽子さん、光さんなど集まってきたが、

どうやら、「出来る!」らしい。


その場は、「へえ、そうなの?」と流してしまったが、もう一度テキスト見て、どうも納得できなかったので、

事務局に確認することに。

CDIP-JP057「積み上げる幸福」 通常罠 ノー
 チェーン4以降に発動する事ができる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。
 同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている場合、このカードは発動できない。

問題になるのは当然、

「同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている場合」

という場合はどういう場合なのか?

事務局の回答を簡単に説明すると、

幸福→幸福  OK(これは今日のデュエルであったケース)
幸福→幸福→幸福 NG

ということの様子。

つまり「発動する時」に同名のカードが載っていなければOK

チェーン1で「幸福」

チェーン2で「幸福」を発動する際は、(チェーン1しか見ない)
「同一チェーン上に複数回同名カードが発動されていない」

ので OK

チェーン3で「幸福」を発動する際は、(チェーン1,2を見る)
「同一チェーン上のチェーン1とチェーン2に幸福という同名カードが発動している」

ため NG

なんだって!


おいおい、だとすると「幸福」って、普通にスタンから役立つカードなんじゃ?!
(ま、チェーン4以降なので、上のようにチェーン1から積むわけにはいかなが)


もう一つは

「ウォンバット」がフィールドにある状態で、

「おジャマ」が発動。

「おジャマ」の召喚時に激流。

「ウォンバット」のコントローラはおジャマのダメージ900を受けるか?というもの


これも一応確認したところ。こちはら「調整中」とのことでした。

おジャマのダメージは破壊された時、その時にウォンバットがフィールドにあるかないか?

が微妙なところらしい。


こんなところ。


いろいろ勉強になったわ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 風邪引いた 「光と闇の龍... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kkk)
2006-11-12 19:25:51
初めまして、kkkといいます
少し気になっていたことがあるのでコメントさせていただきます。
前々から見ていて思っていたのですが、遊戯王オンラインのガンスなどで対戦した方の名前を公開してますよね?
それって本人の許可などをとっているのでしょうか?
とっているのならいいのですが、とっていないなら名前などは伏せてデッキ名(地スタンなど)のみの公開にした方がいいと思うのですが・・・
たとえゲーム上の名前だとしても結構重要だったりすると思うので・・・・
 
 
 
遊戯王オンライン (○○サンダー)
2006-11-12 21:48:08
kkkさんコメントありがとうございます。
オンラインのログは世界大会など公開されているので、
問題ないか?と思っておりました。

ご本人の許可は取っておりませんが、私がIDを出しているのは
「この人はうまいな」
と感じた方だけです。
大体、私が負けた方のIDしか出していないと思います。
(初心者の方のIDなどは出しません)

また、戦略などですが、世界大会のログなどご覧になってもわかりますように、
みなさん、2,3のデッキを用意しており、どのデッキで出てくるか?
わからないところもありますので、問題無いかな?

と思っておりました。

もし、ご本人、kkkさんとの対戦など記載しておりましたら、
失礼いたしました。

削除させていただきますので、ご連絡お願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。