1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 




ABYR-JP075《好敵手の記憶》 通常罠
 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
 自分は攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを受け、
 そのモンスターをゲームから除外する。
 次の相手ターンのエンドフェイズ時、
 この効果で除外したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。


「とものきおく」と読む

今回の弾(ABYSS RISING)で登場したノーマルカードの中で強いと思われる物

。。。

だったんだが、コントロール得られるのは「次の相手ターンのエンドフェイズ時」か!

「相手ターンのエンドフェイズ時」と読み間違えて居たなあ。。。

とはいえ、この罠のダメージと同時に除外されているわけであり、墓地じゃ無いんだから

相手としても手を出しにくいハズ。


確実に相手モンが手に入ると考えると、

自分:▲このカード、▲ダメージ、+相手モン
相手:▲相手モン

自分の▲このカード、+相手モン が -1+1で釣り合いが取れているとすると、


自分:▲ダメージ
相手:▲相手モン

との交換になって、釣り合いとしては、まあ、そんなものか?

と思う。

ということは、一見したときは「強い」と思ったが、

そんなに強いというわけでもないのか。(上記のように1:1でバランスが取れていると考えると)


ダメージが1500くらいだと、自分としは得した感じがあるかな。



•このダメージは戦闘ダメージではなく、このカードの効果ダメージである。
 ただし、《デス・ウォンバット》や《マテリアルドラゴン》でダメージを受けることなく相手モンスターを除外・特殊召喚できない。(12/07/23)
 《ダメージ・ダイエット》や《ダメージ・トランスレーション》等で半減した場合は調整中。(12/07/23)


FAQ

Q:このカードの攻撃宣言時の発動にチェーンして 《神の警告》を発動できますか?
A:はい、できます。その際はダメージの発生も除外もありません。(12/07/23)

Q:《虚無魔人》やこのカードの効果で特殊召喚できない 《ダーク・アームド・ドラゴン》を対象に発動することはできますか?
A:できますが、除外とダメージだけで特殊召喚はできません。(12/07/23)

Q:ダメージを与える処理と除外する処理は同時に行う扱いですか?
A:はい、同時に行う扱いです。(12/07/28)

Q:ダメージを与える効果解決時に《デス・ウォンバット》や《マテリアルドラゴン》の効果でダメージを与える処理ができなかった場合、除外する処理は行いますか?
A:いいえ、行いません。(12/07/28)

Q:特殊召喚はチェーンブロックが作られますか?
A:いいえ、作られません。(12/07/28)

Q:このカードの発動に対して《神の警告》は発動できますか?
A:はい、発動できます。また、次の相手のターンのエンドフェイズ時に除外したモンスターを特殊召喚するタイミングでは《神の警告》を発動する事ができません。(12/07/29)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 「Yu-Gi-Oh! W... 遊戯王OCG/TCG... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。