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今日も先週の東海CSで勉強した六武衆ネタ
もう一週間経つのか、早いもんだ。。。
まずは、六武衆側の話。
古い六武衆のカードで多くの方の
デッキに入っていたカードがこれ
GLAS-JP074《諸刃の活人剣術》通常罠
自分の墓地から「六武衆」と名のついたモンスター2体を選択し、
攻撃表示で特殊召喚する。
このターンのエンドフェイズ時にこの効果によって特殊召喚したモンスターを破壊し、
自分はその攻撃力の合計分のダメージを受ける。
墓地から、六武衆2体特召するという反則カード
エンドフェイズに破壊して、その攻撃力分、ダメージを受けるというが、
《六武衆の影武者》星2/地属性/戦士族/攻 400/守1800
チューナー(効果モンスター)
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が
魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、
その効果の対象をフィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。
という「六武衆」のチューナーが出てしまったのだから、
デメリットは何も無い。
「影武者」+「キザン」とか、「影武者」+「カゲキ」とかで
特召し、シンクロすればいい。
ただ、シンクロしないと、ダメージを食らうので、
「相手のターンには発動できない」
というデメリットはある。
次は対六武衆のメタカード
STON-JP022《パペット・プラント》星3/地属性/植物族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地に捨てる。
このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側表示で存在する
戦士族または魔法使い族モンスター1体のコントロールを得る。
《真六武衆-シエン》通称「白シエン」に対処するには通常、1枚魔法を捨てないと
ならないわけだが、コントロールを奪ってしまえば、魔法・罠を制限されるのは
相手になるわけで、コレ一枚で六武衆に対処可能!といえるくらい強力なカード。
(ま、相手が、門を発動して白シエン出したのなら、その後も苦しいとは
思うが、門が無い状態で白シエン出してきたのなら、弾切れになっている
可能性が高く、パペットプラント一枚で逆転できる可能性は高い)
メインから入れている人もちらほらと居たと思う。
他には
SD18-JP010《サイファー・スカウター》星3/地属性/機械族/攻1350/守1800
このカードが戦士族モンスターと戦闘を行う
ダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力・守備力は、
そのダメージ計算時のみ2000ポイントアップする。
とかもメインから複数枚入れている人が居たが、
流石にこれは事故のモト。
サイドから入れるくらいで良いと思う。
リリース無しで出てくる奈落にかからないATK3350
なのでアタックが通ればかなり脅威
バウンス系では、
モールが多かったかな。
柔術家とかペンソルはあまり見なかったと思う。
六武のほうとしてはパペットプラント対策に魔デッキとか真剣に
入れてもおかしくないような気がする。
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