1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



今日も先週の東海CSで勉強した六武衆ネタ

もう一週間経つのか、早いもんだ。。。



まずは、六武衆側の話。

古い六武衆のカードで多くの方の

デッキに入っていたカードがこれ


GLAS-JP074《諸刃の活人剣術》通常罠
 自分の墓地から「六武衆」と名のついたモンスター2体を選択し、
 攻撃表示で特殊召喚する。
 このターンのエンドフェイズ時にこの効果によって特殊召喚したモンスターを破壊し、
 自分はその攻撃力の合計分のダメージを受ける。


墓地から、六武衆2体特召するという反則カード

エンドフェイズに破壊して、その攻撃力分、ダメージを受けるというが、


《六武衆の影武者》星2/地属性/戦士族/攻 400/守1800
 チューナー(効果モンスター)
 自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が
 魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、
 その効果の対象をフィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。

という「六武衆」のチューナーが出てしまったのだから、

デメリットは何も無い。

「影武者」+「キザン」とか、「影武者」+「カゲキ」とかで

特召し、シンクロすればいい。

ただ、シンクロしないと、ダメージを食らうので、

「相手のターンには発動できない」

というデメリットはある。



次は対六武衆のメタカード

STON-JP022《パペット・プラント》星3/地属性/植物族/攻1000/守1000
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側表示で存在する
 戦士族または魔法使い族モンスター1体のコントロールを得る。


《真六武衆-シエン》通称「白シエン」に対処するには通常、1枚魔法を捨てないと

ならないわけだが、コントロールを奪ってしまえば、魔法・罠を制限されるのは

相手になるわけで、コレ一枚で六武衆に対処可能!といえるくらい強力なカード。
(ま、相手が、門を発動して白シエン出したのなら、その後も苦しいとは
 思うが、門が無い状態で白シエン出してきたのなら、弾切れになっている
 可能性が高く、パペットプラント一枚で逆転できる可能性は高い)


メインから入れている人もちらほらと居たと思う。


他には

SD18-JP010《サイファー・スカウター》星3/地属性/機械族/攻1350/守1800
 このカードが戦士族モンスターと戦闘を行う
 ダメージ計算時に発動する。
 このカードの攻撃力・守備力は、
 そのダメージ計算時のみ2000ポイントアップする。

とかもメインから複数枚入れている人が居たが、

流石にこれは事故のモト。

サイドから入れるくらいで良いと思う。


リリース無しで出てくる奈落にかからないATK3350

なのでアタックが通ればかなり脅威



バウンス系では、

モールが多かったかな。

柔術家とかペンソルはあまり見なかったと思う。



六武のほうとしてはパペットプラント対策に魔デッキとか真剣に

入れてもおかしくないような気がする。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-11-28 23:27:23
門、結束対策に《魔法効果の矢》を入れる人も増えてるようですね。
 
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