炎王のデッキを作って、
VE08-JP005《炎王獣 ヤクシャ》星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが破壊され墓地へ送られた場合、
自分の手札・フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。
「炎王獣 ヤクシャ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードを入れてみた。
「このカードが破壊され墓地へ送られた場合、
自分の手札・フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。」
戦闘でも効果でも破壊され、墓地に送られたら、
フィールドのカードを破壊できる!
って、強く無い?!
と思ったら、
FAQ
Q:相手フィールド上のカードを破壊できますか?
A:いいえ、できません(13/01/11)
なんだよ、
「自分の手札または自分のフィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。」
なのかよ。
ホント日本語というか、遊戯王のテキストは難しいよ。
まあ、それでも、ガルドニクスに合わせて使っていれば強いんだけどね。
その他手札のカードで破壊して面白いのは
《光と闇の竜》や《邪神イレイザー》
《光と闇の竜》星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、
このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
《邪神イレイザー》星10/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上に存在するモンスター3体を
生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、相手フィールド上に存在する
カードの枚数×1000ポイントの数値になる。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、フィールド上のカードを全て破壊する。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを破壊する事ができる。
《光と闇の竜》は蘇生効果、《邪神イレイザー》はブラホ+大嵐
以下、ヤクシャのFAQ
Q:後半の効果は破壊するカードを対象にとりますか?
A:いいえ、対象にとりません。(13/01/17)
Q:後半の効果はダメージステップ時に発動できますか?
A:はい、できます。(13/01/11)
Q:相手フィールド上のカードを破壊できますか?
A:いいえ、できません(13/01/11)
Q:下記の状態で発動した後半の効果に対して、《スターダスト・ドラゴン》の効果を発動できますか?
•フィールド上にカードがあり、手札にカードがない場合
A:できます。(13/01/17)
•フィールド上にも手札にもカードがある場合
A:できません。(13/01/17)
•フィールド上にカードがなく、手札にカードがある場合
A:できません。(13/01/17)
Q:前半の効果を使用したターン、後半の効果を使用できますか?
A:はい、できます。(13/01/11)
| Trackback ( 0 )
|