1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



2005.05.15 袋井商工会議所

娘二人を連れて行って来ました。
会場に到着すると、本日も、藤枝方面の人、静岡西武方面の人、
狼さん、黒帽子さん、マスターさん、赤帽子さんなど勢揃いの様相。

面子濃過ぎ!

そんな中、私は試作ガジェットでぶざまなデュエルをしてきました。

娘1はもう、小学生大会には出れないのですが、娘2はまだ小学生大会
に出場できます。
会場を見渡すと、見慣れぬ親子連れが。。。
ま、まさか、小学生大会あるの!?

そこに凡骨さんが
「小学生大会でますか?」「優勝のパラは違い(スキドレじゃない)ますが」

私「出ます、出します。」
ルール間違いの指摘は忘れるな?と娘2を送り出し、自分と娘1はエキスパートに参加。
よもや、娘2が小学生相手に負けるとは思っていません。
そんな教育はしていないつもり。(おい)

さて、1回戦目 凡骨さん
1セット目、なかなか上手くアドが取れなくて、惜しくも?負け。
2セット目は「ガジェットには弱点がある」とのことで、サイドを
6,8枚入替られ、何もできずに負け。
××
ガジェットの弱点として投入された(であろう)カードのうち、
波動キャノンとステルスバードがもろに効きました。
抹殺も、シルクラも、サイクロンも無く、何も出来ません。(涙)

コントロール系で仕上げたつもりだったが、全くコントロールでき
ませんでした。
ま、まあ、一朝一夕には回せないものだな。
今日はとにかくこのデッキで1勝を目指そう。
というスロースタート。

2戦目 袋井でよく当たる彼1(目がギョロとしている)
いつも楽しくデュエルさせてもらっています。
先日はアンデッドで、
私「いた双」
 「えいっ。これだ」
闇からいでし絶望。。。 特殊召喚
彼「では、もう一枚はこれを捨てます」
闇からいでし絶望2。。 特殊召喚
という茶番をやってしまいました。

今日は、なんと、「アメーバ」デッキでした。
アメーバ散々プレゼントされ、スケゴで守られ、全然コントロール
できませんでした。
××
使い捨て?のアメーバはサルベージで回収されまたプレゼント
されるという最悪の展開。

むう。手札のアドは面白いようにとれるのだが、、、やはりスケゴだ
あれが出てくると、攻撃の手が緩んでしまう。
攻撃にも時間がかかり、ガジェット9枚使い切ってしまう。
なんか、使い方がおかしいのだろうか?

というわけで、サイドから「王宮の弾圧」を1枚加え、合計2枚?
しかし、まだ、1セットも取っていない。
なんとかせねば。

3戦目 黒魔導さん
「あ、あれ?こんなところ(全敗組)でお会いするとは。。。
 今日は、何か変なデッキですね?」
と挨拶。普通ならこんな成績の人では無い。
黒魔導さんとのデュエルでは上手いこと、スケゴの特殊召喚を弾圧でき、
○×○
か、勝った。ガジェット初勝利!
弾圧。。。。。いい!!
しかし、公式戦で黒魔導さんに勝ったのもこれが初めて。
やはり、今日は相当調子が悪そうだ。

4戦目 袋井でよく当たる彼2(大柄な彼)
彼2とも毎回楽しくやっています。彼2とは相性も良いみたいで。。。
もしかして、今まで負けていない?
ガジェットでアド取り捲り、相手開闢の召喚を弾圧で止めて。
危なげなく?勝ち。
○×○
い、いや、最後はもうギリギリだったような気がする。
ギリギリで勝ち。
これぞガジェットの醍醐味。(本当か?)

さて、本来はこの辺で午前中の試合は終了なんですが、今日は5戦目まで
あるらしく、
5戦目 たぶん静岡西武の人
先日、篠原で当たった黒忍者の人。
今日はミーネとかレッサーデーモンとか。全く違って見えた。
彼曰く「前回とは殆ど変えていない」とのこと。
1セット目は普通に負け。
2セット目は相手いた双からこの日初めての事故らしい事故(ガジェット来ず)で
何もできずに負け。
××

折角、5分まで戻したのに。2勝3敗で終了。

ま、初めてのガジェットだからこんなものか。
しかし、本人は「開闢スタン」に代わるものと思って、組んでプレーして
います。今日の敗戦原因を良く思い出し、もう少し練り込みたいと思います。

ただ、召喚するたびにデッキサーチするので、時間がかかるというのが欠点。
相手にも迷惑かな。(シャッフル)

娘2は当然のように優勝!(おめでとう)
娘1は全く勝てず、1勝4敗
途中でマスターさんと当たり、デッキのアドバイスを受けたみたい。
あのデッキ(アンデッド)にLv2を入れると良いんだろうか?
私は魔デッキを薦めているんだが。

また、途中マスターさんから、
「凡骨のデッキは狼さんのパクリ」
「1セット目と2セット目でサイドを入れ換えてきます。」
という情報を仕入れました。
。。。。。
!!!

そう!!!

確かに、今日、サイド入れ替えられた時、
「ステルス×3に波動×3なんて、なんでサイドに入っているんだろう?」
と疑問に思っていたのでした。

どうやら、そういうコンセプトでサイドを含めて組まれているみたいです。
なるほど。これであのカードがタイミング良く出てきた理由がわかりました。

今日は運が無かったですね。

もう少し、デッキを見直してみます。
1)王宮の弾圧×3? 相手にはスケゴが×3なので、それに対抗するくらい。
 また、開闢、ネフティス、突然変異にも有効
2)ステルスバードが出てくるようなら、「連鎖除外」×3をサイドから?
 セイントぐるぐる回しにも対応できそうなので、こちらも検討。
3)あとは、ガジェットを強奪されると一気に苦しかった。サイクロン、砂塵、
 魔法効果。あと、大嵐も検討しないといけないのか。
 大嵐は自分の伏せ(コントロール系のガジェットなので)の関係で難しいと
 思ったが。
4)ガジェット9枚使い切ってしまうことが多かった。もう少し短期で考えないと
 いけないのかも。

今日はこんなところで~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 事務局確認 そうだバーン... »