今日は年に一度の「忘年会」
酒があまり飲めない私には辛い日です。。。
昨晩、ふとMAROさんのブログを拝見したら、
JFで話題となっているカードを使ったデッキレシピが掲載されていました。
(「師範」と「馬頭鬼」)
早速、作成して、昼の練習でプレイ。
が、師範は2枚しか無いので、「戦士の生還」とかでお茶を濁す。
(その他、ブーメランとか鏡壁は遠慮して、普通にミラフォとか護封剣とか入れました)
六武衆とガジェ、ヒロビなどで異なるところは、六武衆単体ではアドが取れないこと。
「この部分が難しいな。。。」
と思って、なかなかデッキが作れませんでした。
(その他、「師範」をサーチする手段が無い)
勿論、複数体揃えば、「ヤイチ」などは目に見えてアドが取れるのですが、
主力のアタッカーである、「ザンジ」「イロウ」あたりはアタックしないと
効果が出ない。
結局、手札を消耗して、「六武衆」「師範」と出していかねばならないわけで、
「師範」が使用可能になったからといって、手放しで喜べるほどでは無いと思ってました。
というわけで、折角出した「六武衆」と「師範」を「守る」(パーミ)という
MAROさんの方針にはある意味納得。
手札アド消耗を回復するために
《六武衆の結束》永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、
このカードに武士道カウンターを1個乗せる(最大2個まで)。
このカードを墓地に送る事で、このカードに乗っている武士道カウンターの数だけ
自分のデッキからカードをドローする。
は必須
その他、「賄賂」も買っただけで使っていなかったので、一度使ってみたかった
というのもあります。
で、寄せ集めたデッキはこんな感じになりました。
モンスター(13枚)(モールもクリッターもサイドラも無し!というか必要無いんですがね)
2六武衆の師範(「結束」があると3枚あっても良いかな。という感じ)
3六武衆-イロウ(アタッカーとしてはこの2体しか無い)
3六武衆-ザンジ(同上)
2六武衆-ヤイチ(その他としてはやはりコレくらい?)
六武衆-カモン(「お触れ」ハズシなんでしょうね)
紫炎の老中 エニシ(おおっ「エニシ」!これ入れましょう)
大将軍 紫炎(一応、コイツは入れておきました)
魔法(16枚)(サイク、大嵐無し、もサイドではチェンジするかな?)
3六武衆の結束(コレはある意味キーカード)
2増援(普通入れるでしょう)
3収縮(鎖で追い付かない時とかはこちらでしょう。)
3我が身を盾に(「幽閉」が止められないが、苦手な全体除去が止められる)
光の護封剣(確か、六武衆は「ちょっと待って」は有効)
戦士の生還(紫炎まで戻せるのが良い)
3強者の苦痛(ATK17,18がメインなのでこれがあると強い)
早埋(なのか?貪壷なのか?、モンを1つ増やして御霊代なのか?)
罠(11枚)(激流、リビデ無し。六武衆の罠に他に採用余地があるものがあったかな?)
3魔宮の賄賂(ま、この2つを3,3で入れるのはある意味安定。)
3神の宣告(ですが、使いドコロですよねえ。俺は下手だからなあ。。。)
3鎖付き爆弾(+500ではちと不安も、チェーン破壊もあるし。)
銀幕の鏡壁(一枚だけ手元にあったので試しに。一度も使わなかった)
ミラフォ(私はTPじゃないので、これに頼ります)
所感)
・「結束」→「六武衆」→「師範」→+2アド(-1)という流れになれば、
ガジェの「サイドラ」→「ガジェ」→+1アド
に近いもの(というかそれ以上)がありかなり安定。
も、コンボであり、「結束」が3枚しか無い。繋がりが無い。
「ガジェ」のように連続で引っ張れるわけで無い。
のが不安定。
ま、「結束」はコンボで発動する必要が無い。点は救い。
(単独で召喚、次のターン召喚で効果発動でも問題無し)
・「ザンジ」「イロウ」はやっぱ弱い。「強者の苦痛」はかなりイケてると思うが、
「帝」が相手だと、さらに追加が必要。(ということで「銀壁」なんだろうか)
・「サイク」「大嵐」無しだが、その分を「賄賂」「神宣」で補間。
厳しいけど出来そう。
・「帝」とか「ブレイカー」に対抗する術が「神宣」しか無い。
「畳」はサイドにあっても良いかも。
・「ダークな連中」に対抗する術は?
「天罰」「弾圧」「魔鏡」はサイドに必要か。
・四回に一回くらいは「モンが来ない」事故が起きそう。
・「不死武士」入れる余裕なんて全く無い。そもそも「六武衆」に生贄必要無い
・「鎖」の部分をそのまま「除去(幽閉、奈落、畳)」に変えるのもアリかと思う。
・「ショッカー」が出てくると立て直すのに時間がかかる場合も
--(以下、資料テキスト)
《六武衆の結束》永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、
このカードに武士道カウンターを1個乗せる(最大2個まで)。
このカードを墓地に送る事で、このカードに乗っている武士道カウンターの数だけ
自分のデッキからカードをドローする。
《六武衆の理(ことわり)》速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動する。
墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を
自分フィールド上に特殊召喚する。
《次元幽閉》通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
その攻撃モンスター1体をゲームから除外する。
《我が身を盾に》 速攻魔法
相手が「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードを発動した時、
1500ライフポイントを払う事でその発動を無効にし破壊する。
《大将軍 紫炎》星7/炎属性/戦士族/攻2500/守2400
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが
2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手プレイヤーは1ターンに1度しか魔法・罠カードの発動ができない。
このカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の
「六武衆」という名のついたモンスターを破壊する事ができる。
《六武衆の御霊代》ユニオン星3/地属性/戦士族/攻 500/守 500
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして
自分フィールド上の「六武衆」と名のついたモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、
装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
装備モンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、
自分はカードを1枚ドローする。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)
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