1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



普通の人のエキストラにはまず入っていない

ジェネクスのシンクロモン

「ジェネクス」と名のついたチューナー

という縛りがあるため、なかなか手が出しにくかったが、
(ジェネコン持ってないし)

先日、話題にした

DT08-JP017《A・ジェネクス・バードマン》

が、「ジェネクス」と名のついたチューナー

に該当するために、ジェネクスのシンクロモンが使えるようになった。


どんなのがいるか?というと、

DT05-JP039《レアル・ジェネクス・クロキシアン》星9/闇属性/機械族/攻2500/守2000
 「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
 このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在する
 レベルが一番高いモンスター1体のコントロールを得る。

こいつが代表格?

相手のモンのコントロールを得られるし、

終末→ディアボ墓地へ→終末回収バードマン→ディアボ効果で特召

で比較的簡単に出す事が可能。



DT05が出た時は一番ハズレ!

と思われた機関車も今、まさに日の目を見ている。


DT06になるとコレ

DT06-JP039《レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト》星8/風属性/機械族/攻2400/守1000
 「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
 相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。
 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
 自分のデッキから「ジェネクス」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

凧だ。

なかなか良い効果を持っていると思うが、★8だとわざわざジェネクス出そうとは、、、

普通は思わない。

バードマン★3と★5風属性というと、THEトリッキーあたり?
Wikiの該当ページを見たら
 《簡易融合》から《雷神の怒り》
 《アームド・ドラゴン LV5》
 《アルティメット・インセクト LV5》
とのことだった。

なるほど。

だから、わざわざ凧出そうとは思わないって。

ん?

でも、攻撃対象にできないということは攻撃されないということか。

そこそこ面白いのかな?


次はDT07

DT05、DT06が 「ジェネクス」と名のついたチューナー+ だから、DT07も当然そうだろう。

と思ったんだが、

DT07-JP038《A・ジェネクス・トライアーム》星6/闇属性/機械族/攻2400/守1600
 「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外のモンスター1体以上
 このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの属性によって
 以下の効果を1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
 ●風属性:相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
 ●水属性:フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。
 ●闇属性:フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を破壊し、
 自分のデッキからカードを1枚ドローする。

なんで、「ジェネコン」に戻ってんだよ!


しかし、今回のDT08で再び

DT08-JP039 《A・ジェネクス・トライフォース》星7/闇属性/機械族/攻2500/守2100
 「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
 このカードがシンクロ素材としたチューナー以外の
 モンスターの属性によって、このカードは以下の効果を得る。
 ●地属性:このカードが攻撃する場合、
  相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
 ●炎属性:このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、
  そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
 ●光属性:1ターンに1度、自分の墓地の
  光属性モンスター1体を選択して、自分フィールド上にセットできる。


「ジェネクス」と名のついたチューナー+ に戻ったのは良いんだが、

地、炎、光。。。?

エアマンは風だし、終末は闇だし。。。

ああっ!地属性はガジェとか、マシンナーズとか!


で、ターミナル本付属でこれも出た

DT08-JPB01《A・ジェネクス・アクセル》星8/闇属性/機械族/攻2600/守2000
 「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
 1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で、
 自分の墓地に存在するレベル4以下の機械族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になり、
 相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、
 自分のエンドフェイズ時にゲームから除外される。

これも★8か。

使いにくい。


で、DT05から前はどうなんだ?というと。

DT04-JP039《ウィンドファーム・ジェネクス》星7/風属性/機械族/攻2000/守1600
 「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
 このカードの攻撃力はフィールド上にセットされた
 魔法・罠カードの数×300ポイントアップする。
 手札を1枚墓地に送る事で、フィールド上にセットされた
 魔法・罠カード1枚を破壊する。

DT03-JP034《サーマル・ジェネクス》星8/炎属性/機械族/攻2400/守1200
 「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
 このカードの攻撃力は自分の墓地に存在する
 炎属性モンスター1体につき200ポイントアップする。
 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
 自分の墓地の「ジェネクス」と名のついたモンスター
 ×200ポイントダメージを相手ライフに与える。

DT03-JP035《ジオ・ジェネクス》星6/地属性/機械族/攻1800/守2800
 「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
 自分フィールド上にレベル4以下の「ジェネクス」と名のついた 
 モンスターが表側表示で存在する限り、このカードの
 元々の攻撃力・守備力をエンドフェイズ時まで入れ替える事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

DT02-JP038《ハイドロ・ジェネクス》星6/水属性/機械族/攻2300/守1800
 「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
 破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。


全部「ジェネコン」縛りがある!

にも関わらず、どうでも良い効果のシンクロモンばかり。

全く、なに考えてんだよ!!


ジオを除いて、全部ウル。

DT02~DT08まで、ウル枠に1枚づつ登場しているカテゴリーって

ちょっと凄い。

なんで、そこまで力入れるんだろう?


豆知識)
 DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!-までに、レアル・ジェネクスと
 A・ジェネクスを含め42種類の「ジェネクス」が存在している。
 これはカテゴリモンスターとしては、HEROの81種類、E・HEROの56種類に
 次ぐ種類数である。

ううむ。

やはりジェネクスの時代が来るのか!?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王ターミ... 遊戯王オンラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。