YOU-Guitar Land

三度の飯よりギターが好き。
作曲・アレンジ・DTMをしています。横浜・東京を中心にLIVE活動中。

TUBE DVD

2006-05-31 | 日記
日本人ギタリストで一番好きなのがTUBEの春畑さんです。
『ギターを歌わせる』という部分ではNo1だと思っています。
この週末にライブがあるんですが、その参考にTUBEのDVDを見まくってますが、本当に素晴らしいプレイです!
お気に入りの曲は・・・・
TUBE
・月と太陽
・ガラスのメモリーズ
・10年先のラブストーリー
・Love Song
・江ノ島ブギウギ
・女神達よそっとおやすみ
等で、春畑ソロでは、
・Wings
・Best Day of Your Life
・Epilogue~Color of Life~
・Wave Rush
・Silver Unicorn
等です。

こんな風に弾きたいなぁ~

2006FIFAワールドカップ!!!

2006-05-30 | 日記
いよいよ明日(今夜)はドイツとの試合がありますね~。
戦術的にも日本にとって本当に良い調整試合になるんじゃないでしょうか。
各選手が全盛期を迎えて挑む最高のW杯になるでしょう。
寝ずに応援しますよ~~~~!!

今回のW杯、みなさんどこが優勝すると思いますか?
僕の一押しチームは『オランダ』です!
ただ好きなだけですが・・・(笑)
代表監督をしている『マルコ・ファンバステン』の事が昔から大好きなんです。
ACミラン時代のファンバステン・フリット・ライカールトのオランダ三銃士に子供心に憧れてました。
しか~し!オランダ優勝予想は監督が好きなだけではありません!(笑)
今回のメンバーはかなりバランスも取れて、いかにもオランダらしい『トータルフットボール』を展開してくれると信じています。
FWのファンニステルローイ、サイドのスペシャリストのロッペン。中盤の柱、ファンデルファールトや縁の下の力持ちコクー。
どうですか?なんか優勝しそうでしょう?(笑)
ってなわけで今回の決勝戦で見たい(夢)カードは、日本VSオランダ!!!

Guitar Collection Part2,AIRCRAFT AC-6

2006-05-26 | 楽器談話
エアクラフトの春畑道哉(TUBE)モデルの最終形、『AC-6PPK』です。
昨年にエアクラフトが生産を打ち切るとのニュースを聞き、悲観しながらネット検索で色々なエアクラフトのギター達を見ていました。
すると、某中古楽器屋さんでこのギターが販売していました。
即メールを送り、『キープしてください!』と送りました。(笑)
そして次の日、その楽器屋さんに直行(しかも雨)。
手に取って見てみると、中古とは思えませんでした。
恐らく、デットストックかコレクションで購入された方だったのでしょう。
とにかく迷わず購入しました。
今のメインギターです。

とにかくボディが大きくて重いです(^^;)
しかし、中域が気持ちよくしっかり音が抜けてくれます。
正直いうと、エアクラフトへの愛着、春畑モデルとしての欲求で購入したので音はどうでも良かったのです(笑)
しかし、使い込んでいくと弾きやすくさわやかなサウンドでした。
かなり気に入っています。

PUはディマジオのTONEZONE。
アルダーボディにペイズリー柄の布が貼付けられています。
ネックは貼り合わせメイプル24Fです。

ライブに備えて・・・

2006-05-25 | 日記
バンドの次回ライブが、来週に迫り準備に追われる日々が続いています。
もうギターを弾き始めて14年になるんですが、ブランクがあり本格的に活動するバンドは去年の結成までに5年ほど期間が空きました。

今、組んでいるバンドはボーカル君と前バンドで出会いました。
そのバンドはデモ音源をRECしてさぁライブをやろうかという時期に、脱退しました。理由はまぁありきたりですが、音楽性の違いや考え方の違いでした。
このまま続けても活動するのがイヤになってしまいそうだったのでその前に脱退しました。

その後、ボーカル君も脱退し僕と一緒にやりたいと言ってくれて結成にいたりました。
正確に言うと「ユニット」形式になります。
二人で曲を作っているのですが、作業がこれまた早いんです(笑)
それこそ「阿吽の呼吸」でサクサク進みます。
昨年の8月に活動を始めて、半年かけて1stアルバムを完成させました。
そして今年の2月に1stレコ発ライブを行いました。

2ndライブが来週にあります。
それに備えた準備をしているのですが、「あれ?もう来週?」って感じで全然実感がありません(笑)

さってと・・・また明日、楽器屋に行って必要な物を買ってこないと!

Guitar Collection Part1,AIRCRAFT AC-5

2006-05-24 | 楽器談話
新しいカテゴリでの記事です。タイトルの通り、楽器にまつわる話を綴っていきます。
最初の内容は、僕の愛機達を紹介します~♪
モリダイラのカスタムブランド、『AIRCRAFT』のAC-5です。
惜しくも昨年でエアクラフトは生産を打ち切ってしまいました(ToT)
惜しげもなく最高の材を使って組み上げられたギターは生音の鳴りが素晴らしいです!
このメーカーのギターを使っていたミュージシャンで有名なのが、TUBEの春畑さん、Tスクエアの増崎さん等です。

このギターのスペックは、
ボディ:スワンプアッシュ/フレイムメイプル
ネック:バーズアイメイプル
PU:セイモア・ダンカン Clasic stack(F&C)/TB-6(R)
カラー:マリンブルー
アタック感&サスティーンが素晴らしいです。

うちのバンドの1stアルバムのほとんどがこのギターでレコーディングしています。
基本的にはメインなのですが、フレットがかなり減って来ているので交換までは別のギターでライブを行っています。

もし、楽器屋さんでエアクラフトを見かけたら、是非手に取ってみて頂きたいです。
この素晴らしさを伝えていきたいと思っています。
『AIRCRAFT同好会』でも作っちゃおうかな・・・・・(笑)

Favorite Guitarist Part1,"Nuno Bettencourt"

2006-05-23 | Musician
さて、このカテゴリでは僕の尊敬してやまないミュージシャン達を紹介して行きたいと思います。

記念すべき第1弾は、今の僕がプレイに一番影響を受けたギタリスト、
『NUNO BETTENCOURT』です!!(パチパチ~♪)
1966年ポルトガルにて生を受け、ボストンへ移住。
幼少の頃からドラム・ベース等を演奏し、何故かギターは一番最後(笑)
様々なバンドを経験し、1988年に『EXTREME』でメジャーデビューを果たす。
1st,『EXTREME』
2nd,『Pornograffiiti』
3rd,『?Sides to every story』
4th,『Waiting for the punchline』
と、4枚のアルバムを世に出し、地位を確立する。
その類い稀な作曲・アレンジにおけるセンス、ファンクベースのリズムにエッジの効いたギターを載せたサウンドには心を打たれました!!

1996年の解散後、ソロ展開を始める。
1997年: Schizophonic(NUNO名義)
1998年:Mourning widows(Mourning widows名義)
2000年:FURNISHED SOULS FOR RENT(Mourning widows名義)
2002年:Population1(Population1名義)
2005年:LOVE(Dramagods名義)
と、このリストを見て頂くと分かりますが、ほとんど名義が落ち着いてません(^^;)
様々なインタビュー&僕の個人的主観ですが、人間関係のトラブルが多い様です。
NUNOは相当な完璧主義者だと思います。自分のバンドを解散する理由のほとんどが、他のメンバーの音楽への意欲や姿勢に腹を立てる事が多いのと、独特のヌーノの考え方に合わなくなってしまったようです。

ある逸話で、ロバートパーマー(故人)というミュージシャンのアルバムにギタリストで参加した際に、レコーディングを終え笑顔でスタジオを去った後に、ヌーノは激怒してしまいます。
完成された音源を聞いたときに、自分の音が変えられてしまっていたのです。
ヌーノはお抱えのサウンドエンジニアを連れて行き、意気込んでプレイをしました。レコーディングが終わった時には、大満足だったのです。
それを勝手に変えられてしまって、『こんな音なら俺が弾かなくてもいいじゃないか!どこの誰が弾いたって変わらないだろう!!俺のクレジットを消せ!!(クレジット=参加者名)』と。
ヌーノはその後、雑誌等のメディアのインタビューで、『俺はあのアルバムには参加していない!』と答えていました。
唯一、『ヤングギター』のインタビューに本心を語っていました。
悪く言えば偏屈なのかもしれません。良く言えば完璧主義者なのです。

ヌーノファンならほとんどの方が知っていると思いますが、『ヌーノタイム』という言葉があります。
スケジュール通りに作品が完成しないのです(^^;)
ミュージシャンの入れ替え、機材の変更、インスパイア等が理由です。しょっちゅうレコーディングをやり直して、発売が遅れます。

でも、そんなヌーノさんが僕は大好きで仕方ありません!!
かっこ良くて仕方ありません!!
是非、作品を聞いて見てください。
他のミュージシャン&ギタリストに無い魅力が満載です!!

?2005/2006 U.S. Music Corp.

まずは自己紹介~♪

2006-05-22 | 日記
東京・神奈川を中心に活動している『MYKONOS』のギターを担当している”YOU”です!
この度、自身のブログを立ち上げる事になりました。
バンドの話だけではなくて、とにかく自分の好きな事を綴っていける場を作ってみました。
ギターヲタ話(笑)からスポーツの話、趣味の話や日常まで赤裸々に記録していきたいと思います(笑)

最初の投稿なので、自己紹介から・・・・
埼玉出身の1977年生まれの男
現在は横浜に住んでます(ご近所さんよろしゅ~)
15歳からギターを初めて、現在はMYKONOS(ミコノス)というユニットを組んでいます。(詳しくはリンクからHPをご覧下さい。)
CDを製作して、今はライブを行っています。(良かったら来てくだされ♪)
好きなミュージシャン:春畑道哉(TUBE)/Nuno Bettencourt/Richie kotzen/George Lynch/Randy Rose/Gary Moore/etc
好きなスポーツ:サッカー、F1等です。
好きな酒:泡盛(宮古島の◯◯親)
好きな場所:京都~♪

使用機材:ギターヲタ専用情報(笑)
ギター
・AIRCRAFT AC-5
・AIRCRAFT AC-6PPK
・WASHBURN N-4
・ORIGINAL STRAT
エフェクター
Hughes&kettner TUBEMAN初期型(プリアンプ)
BOSS GT-6(マルチ)
Fulltone FullDrave2 Limited ferrari yellow(オーバードライブ)
Menatone Mail Bomb(オートワウ)
Sobbat PB2(フェイザー)
BOSS RT-20(ロータリーシュミレーター)
こんな感じです!

宜しくお願いしま~す♪

Profile

2006-05-06 | 日記
HN:YOU
Address:横浜
Blood Type : O
Hobby:F1・ぶらり旅・飲酒・サッカー・etc

15歳よりギターを始め、B'z・BOOWY等の邦楽のコピーから初めて。その後洋楽に没頭する。
EXTREME・Mr,MIG・Van Halen・OZZY等のカウ゛ァーバンドを経てオリジナルを始める。
他のミュージシャンのライブ・レコーディングのサポートをしながら活動するが、一時ギターから離れてしまうが 2002年頃から気持ちが再燃し再びギターを持つ。2005年、
自分のユニット『Mykonos』を結成。
DTMでオリジナル曲から様々なアーティストのカヴァーをする。

Favorite Guitarist
Michiya Haruhata/Nuno Bettencourt/Van Halen/Randy Rose/George Lynch/Richie Kotzen/Gary Moore/etc

Favorite Music
Rock/Funk/R&B/Fusion/etc

Gear
※EQUIPMENT参照

<2008/4/23更新>