YOU-Guitar Land

三度の飯よりギターが好き。
作曲・アレンジ・DTMをしています。横浜・東京を中心にLIVE活動中。

10年越しのラブストーリー

2007-05-30 | 楽器談話
俺が二十歳の時の出会い。

それは衝撃的で、この10年間忘れた事はなかった。

忘れる事はできずに恋い焦がれてた。

と、言っても恋話ではありません(笑)

ついに・・・・ついに!!!
手に入れました!

『Hughes&Kettner TRIAMP』

当時、まだ一部でしか知られていなかったHughes&Kettner。

AIRCRAFTとの出会いと同時だったんですが、いつも通っていた楽器屋さんで、

店『良いギターが入ったんだよ~!弾いてみなよ!』
俺『は~い、是非!』
店『あ、そうそう!良いアンプも入ったからこれに繋ごうか。』
と、AIRCRAFT&Hughes&Kettnerのコンビで試奏。

このコンビから出た音はあまりに衝撃的でした。
それまで、ADAのMP1をメインに音を作っていた俺は、今までの音が消し飛ぶくらいにその音に酔いしれました。
今回、手に入れたのはその時のと全く同じ、初期型TRIAMPの6L6バージョン。
現行のはMK2で真空管はEL34。
残念ながら青くは光りません(笑)

それから、毎日の様にその楽器屋に行き、ボーッとそのギターとアンプを眺めては店員さんから、
『今日も弾いて行きなよ!』と優しく声をかけてもらいました。
その時に、店員さんから『AIRCRAFTはTUBEの春畑さんなんかが使ってるんだよ!是非聞いてみなよ。』と言われたのが春畑ファンになるきっかけでした。
しかもその後に、春畑さんもTRIAMP使いだしたし(笑)

俺『まだまだ俺には買えないですね~』
店『あ、良いのがあるよ。』
と、出してもらったのが、俺が10年間メインで使っているTUBEMAN初期型。これも青くは光りません(笑)
音はもちろんTRIAMPに遠く及ばないけど、フィーリングが素晴らしいと即惚れ。
もうHughes&Kettnerしか見えません。
即、ADAのMP1を売っぱらってTUBEMANを買いました。

それからしばらくして一時期ギターから離れた時期がありました。
約2年程が経ち、気持ちが再燃してやっぱり自分はギターが大好きなんだと・・・

思い切ってAIRCRAFTのAC-5を購入。
あまりの嬉しさに涙がでそうでした(笑)

そしてあれから10年経ってあの時のHughes&Kettnerがついに手に入りました。
以前のブログに書いた『最大の買物』はこれの亊です(笑)
金額ではなくて思い入れが最大という意味でした♪

家では大きな音は出せませんが、小さな音でも最高の音でした!
昨夜は二十歳の自分に戻った気がしました。

一生大事に使って行きます!!!!!
6/9はもちろん、これを使いますよ~!!!!!