中学・高校受験 Mille Plateaux

YSよつば学院の今。

<strong>●●●受験国語 今日の一言(1)●●●</strong>

2005-10-10 14:35:00 | ■ヤギちゃんの国語
「10月23日 合不合②」の国語

とりあえず、今回も対策はしてみますが、何が出てもできなくはいけないんですよね。
文章のジャンルは、まーしょうがないとして・・・

国語はこのあいだ「助詞」「短歌」「四字熟語」が出ていましたから、
これらの単元はもう出ることはないかもしれませんね。

ですから、怖いのは

あまり学習量のない「詩」
あまり使わない「敬語」
よく出るわりにできるようにしていない「助動詞」
未だ理解していない場合がある「熟語の組み立て」

でしょうか。

「ことわざ」・「慣用句」が出たらラッキーですね。
これでは上位生には差がでませんからあまり意味ないのですけど・・・
そういうレベルでしょう。
4年シリーズのレベルですよ。

漢字と共に注意してほしいのは
「反対語」「類義語」「同訓」「同音」ですね。

こういう単元に注意していれば、模擬試験の言語要素というのは大丈夫です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005 世界のベストイレブン | トップ | 10月23日「第2回合不合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■ヤギちゃんの国語」カテゴリの最新記事