明るい未来がやって来た~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

温故知新はやっぱり大切!

2021-01-11 02:16:15 | 日記
一昨日とその前日はこの冬一番の寒さと言うか、物凄い極寒でしたね😰

家の辺りでも朝方にマイナス14度になりました😲😱

マイナス11度は経験したことがありましたが、それ以上とは…
少しでも濡れた手で外の車とかドアノブとか金属に触ろうものなら、水分が凍って手がくっついて皮膚がめくれそうになる怖さを味わいました…😨

一年と言う期間の中でも、猛暑で40度超えたり、マイナス20度になってみたり…

ここは本当に日本なの?と思えるような気温を毎年体感するようになってしまい、精神的にも体力的にも新しい時代に相応可能になっていかないと本当に希望の薄い未来に向かうことになってしまいます。

「病は気から」と今さらに古くさい忘れ去られそうな言葉を思い出しますが、心頭滅却すれば火も又涼しと言う諺もあります。外の環境も己の肚一つで何とでもなる👍

そんな解釈でどんな条件がやって来ても悠々と超えていけるようになりたいものです🎵

ところで福井の高速道路の渋滞はまだ続いているのでしょうか?

先ほども動き出したとは伝わってましたが…

どこでどんな災難に出会うか先は全く分かりません😣

どんな状態に会っても、おまじないではありませんが「自分は大丈夫👍」と本気で信じることがまずは我が身を守る第一ステップだそうです🙆

何と言っても恐怖心に飲まれることが最大の敵!

やたらと恐れるのではなく敵をじっと観察して、正しく恐れて対策を採ればきっと切り抜けられるでしょう🙆

結局、備えあれば憂い無しと言うことですね✨

昭和生まれの「四十にして惑わず」を超えた皆様は大体は意味がお解りでおられるでしょうから返って安心ですが、平成以降生まれは頑張っても30才ちょっとの年齢なので、これからの危機的な環境に泰然として向かえるのか…と老婆心切を思ってしまいます…😱

私なぞより知恵も覚悟ももってこの世に出てきているのだと、後から続くものたちを信じて、先の世を安心して「任せた🙏」と手抜きしてほったらかそうと思っても…
やっぱりできないものですね😢

昔の人が残された諺や生きる知恵は今でもとても自分達の生きる糧になっています。

諺さえも知らない若者がたくさん居て、本当に人生の一大事のとき、乗り越えられるのでしょうか…

「土下座~」とか「倍返し」とか、やっぱり何かで大ヒットする形で、世代世代の心に残ってほしいものです🙆

上がったり怒ったりとかパニックになったときは深呼吸と教えられましたが、幸い今や全国民、特に子供たちに『全集中の呼吸』が根付いてくれて、本当に真似して体得してくれれば…と願っています👍

人知には及ばない某かの後押しってあるものですね🙏

何と言ってもこの極寒を心まで寒くせず、何でも良いから笑い飛ばして体温を上げて切り抜けましょう✌


読んでくださる皆様。いつもありがとうございます🎵💕

全ての出会いと出来事と皆様の幸せな未来に感謝します🙏🍀


最新の画像もっと見る

コメントを投稿