関西京都今村組 … YOSAKOIソーラン祭り2013 - 01

2013年06月14日 | 関西京都今村組
普段は写真を貼るだけしかしないブログですが
今村組の生き証人こと“NABEGONさん”が今年は仕事の都合で札幌遠征に参加出来ない事に
なので、無謀にも自分が同行記を書いてみようかと…最後まで書けるか怪しいですが


さて、自分は関東から参加の襲雷舞踊団のメンバー4人と共に木曜日の午後の便で新千歳入りして今村組の皆さんと合流、いよいよ札幌遠征始まりです。
空港からバス3台で、金曜夕方から行われる6回目の夕張LIVEの為に夕張のホテルへ


今村先生は夕張市長さんと食事に行かれ、メンバーはホテルで夕食




夕食後はメイクや髪のセットの講習




今村先生と会食をしていた夕張市長さんが今村組のみんなに会いたいと言う事で、ホテルに来て下さいました。
夕張市長さん、“毎年来てくれる今村組の皆に感謝しています”と熱い思いを語って下さいました。




最後は夕張市長さんを囲んで全員で記念写真


さて、一夜明けて6回目の夕張LIVE、そして審査パレードの前日の朝を迎えました。


ここは、6年前に夕張会場だった思い出の場所




いよいよ決戦まであとわずか、夕張LIVEまでの時間を利用して練習!!


去年までは同じ夕張市内の廃校を利用した合宿所でしたが、今年は“石炭歴史村公園”での練習です。


今年の今村組は下は4歳で平均年齢13.8歳の総勢100人、一方相手は約150人の大人や大学生や高校生など、
象とアリの戦い、相当気合を入れて立ち向かわないと勝てない。
なのに…男隊に全く力が見えてこない。


何度やっても“変わらない”
去年10月にアキレス腱断裂して1年間は再発しやすいので過激な運動は避ける様に言われている“今村先生”が
幹部の静止を振り切って渾身の旗と走りを見せても…

女隊が涙ながらに話しても…


残念な事に変化が見られない


急遽、女隊5名を先頭に…一気に空気が変わった


しかし、一曲通してみるとまだまだだった。
それは、メンバーの中に全力を出し切っていない、手抜きが見える者がいたからだ!!

そんなメンバーを外しての演舞に自然と涙が出た。

外されたメンバーに翔吾が“もしこれで駄目だったらクビになるけど、それもで挑戦する決意がある者は戻れ”と
みんな真剣な顔で隊に戻り、そして、今村先生が隊の中に入っての演舞は最高の出来となった。





夕張LIVEへ続く…


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霞襲雷華撃団 … 第32回春... | トップ | 関西京都今村組 … YOSAKOIソ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トムさん (shogo)
2013-06-14 13:57:01
トムさん頑張って書いてね(^-^)
俺は痛みと戦ってます!!
返信する
shogoさんへ (tom)
2013-06-14 19:04:12
コメントありがとう♪

少しでも早く痛みがとれて、一日でも早く治ります様に
そして、また2本旗の勇姿を見られる日が来ることを願ってます。
返信する
ご苦労様です (oton)
2013-06-15 00:31:56
連載を心から楽しみにしていますよ!
返信する
otonさんへ♪ (tom)
2013-06-15 14:42:13
札幌遠征お疲れ様でした。
かなりプレッシャーが…
いかんせん文才が無いので
自分が出来る範囲で頑張ってみます。
ありがとうございました。
返信する
よさこい祭り (栃木孝弘)
2014-06-04 07:11:23
来年、夕張市に是非来てください。私は、以前ゆうばり寅次郎にいました。とある事情で、ひまわりを辞めました。だけどね、よさこいの時期来ると血が騒ぎ出します。ゆうばり寅次郎復活したいし、今村組さんも頑張って下さい。また、いまは、私は夕張市の小野農園にて、メロン作ってます。是非個人または、皆様にも来てくださいとお伝え下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西京都今村組」カテゴリの最新記事